おはようございます。

お久しぶりなブログ。なんかここんとこ、

ゆっくり書く時間がないーわたくし。

昨日はお仕事でした。

モールにたくさんくるお客様。。。

ぞろぞろ大勢でくるのやめよ。


お店ではいえないいつもの心の叫びです。







さてさて、冷え込みのなかなかきつい日々でしたね。

先週木曜、横浜も雪降りました。

でも水分多くてつもらなかったよ。よかった〜。


寒い中お庭の観察。

天女の舞さん、ゆるーやかに頑張ってる。

でもその横で赤玉に頭を突っ込んだ、怪しい

幼魚が、、、水流すこーしそこに起こしてカップで救ったら、、、せっかくの幼魚さんが、

二匹☆に。。。

そして、一匹は、あかん空気満載のひれとじ。

屋内に避難して治療したけど、それも虚しく☆。

やばいです。。。外に出さない方が良かったかな。

屋内に二匹加温で飼育してるけどそれが、

のぞみのつて、、、雌雄がなぞなのだけどね。

屋内に加温はいまのところ週一の水換えを

ルーティン化したら、絶好調です。



銀帯ちゃんの餌くれコールたまりまへん酔っ払い

部屋に入っただけで、もーそれはそれは大騒ぎだよ。
でもね。元気だけど、産まないなぁ、、
と思っていたら、この90センチ水槽、
メスばかりやった。チーン

オスはいずこ〜。外かな。

外は比べもんにならんほど小さい。。。




さて、来年の繁殖はいかに、、不安な状況です。




あと、、みえますかーーー。

ちょっとダメかなーと思ってたお庭の

スカタマミジンコのケースをのぞいてみたら。

生きてる!数日まえに発見をし

テンションアゲアゲですよ。

飼育水を足しながら、メンテ再開です。


昨日今日と快晴、風はつめたいけど、

日差しがでてるので、今日は蓋を開けて

出勤してみた。日向ぼっこしてほしくて開けたけど、風がつめたかったから良くなかったかなぁ。

リモートで、はやめに、蓋をしてもらうお願い

して乗り越えましたが、冬場はほんと不安ですね。





気温差のはげしさ乗り越えられるかな、お庭の子たち強く生きて〜。

日々の観察はとても大事ね、直感で、ん?

と思った子は別にして泳がせておくと、

大抵落ちます。。。

こんな泳ぎ方の子も怪しいよ。

わけて様子見したら、やはり落ちてしまいました。



越冬中のやんわり泳ぎとの違い。

横見はなんともないんです。尾ひれも普通だったのに、難しい💦

めげずに、晴れたら今日も健康観察しまーす。




今日もお読みくださりありがとうございました。
みなさまにいいことありますように〜。



今日も笑顔で!