こんばんは。またまたお久しぶりな

気ままに投稿のあっこでございます。

今週の寒波キツイですね。

我が家のお庭戦隊、日の出ない日は

こんなかんじです。もっとケースあるんだけど、

一部だけ。



昨年作った窓の小さい発泡、、もう少し大きくしないとな。

ところで!日曜に横浜より寒〜い北国から、

素敵な着弾物がラブ




お疲れ様の女子力高いシールがついた封筒に、中身はステッカー

だだーん!発送主は!


皆様のブログで拝見していた、こちらも
入っていて、、

わーぉ。

ここんとこ、病魔やらなにやらで弱っていたから、これ飲んで年末年始がんばらなくては!

お菓子が、我が家の哺乳類、ホモサピエンスたちに狙われてます笑笑

楽しませていただきますね!


あともう一つ!
アメブロは退会してしまったけど、インスタで
活躍中の、まりんちゃんから、欲しかった
新しいステッカーをいただいてしまいました!

大好きないぶりがっこ他スキンケアなどなど、

いつもありがとう〜。 

秋田も岩手もだーいすきな東北。

旅でしか行ってなかったところに、

メダ友がいるってなんだか嬉しいですね。

これからもよろしくお願いします💕


この寒波ほんとにすごいみたいで、あちこちで

雪が降ってるみたいですね。横浜はまだ

積雪も、氷もはってないけど、

なかなかな厳しさ、越冬頑張ります。



、、、ってか、外より実は屋内水槽が、負のスパイラル中。

ダルマベビーたちが、次々⭐︎になるので、

三分の一ずつの水換えとか、

プラケースうかべて、塩浴とかしていたけど、

アンモニア中毒かな?もーだめだ!と

今日45センチ水槽の水量のうち一部バケツ8

リットル分だけ元の水をつかって、あとは、底砂

も水もほぼリセットしました!

中にある、赤玉ポットと、バクテリアが吸着してる

ろ材は再利用。水草もそのまま活かして、復活。


これが、before


底面フィルターを使って、厚さを出したくてソイルと赤玉サンドの重ね敷きしてた。

これがミスの原因。。。

実は悩んだ末欲しかった、、
これも買ってしまったのだけど、、プシュプシュしてるうちに、ソイルと赤玉サンドがどんどん混ざりw想定はできたことなのだけど、

どんどんいけてない感じになりまして〜。

全て赤玉サンドへ!


底面フィルターは一回やめてみることにしました。

次々痩せ細りがでて、すごいスピードで⭐︎になる

スパイラルよ止まってほしい(T . T)

そして、、ほんとに思うわ〜

私屋内飼育向いてないw

外で豪快に水換えする方が好きみたいです。。。笑笑


早く春になれ〜。



寒波がやってきたばかりなのに、 
もう春が待ち遠しい、あっこでした。



ではでは、おやすみなさい。


いつもたくさんのいいねや、コメント、フォロー
などなどありがとうございます。

明日も笑顔で!







水槽ばかり掃除して、、、という苦情も届いておりますので、家の掃除もがんばりますw