こんにちは。大変ご無沙汰しておりましたー!

夏休み終わった。。。やっとこれたー笑

でも早かったなぁ。二週間。

この猛暑で通学することの辛さ、、かわいそう滝汗

コロナを妬みます。




さてさて、猛暑のメダカ飼育に格闘しながら、

我が家の山椒の木についた、アゲハの幼虫も

飼育しておりました。いい山椒が手に入らず、

ご飯どうしよう、、と街をうろうろ、

実家にも探しにいってみたら、新芽が無いやんけーと

嘆いてみたり、、一喜一憂してました。口笛


虫の嫌いな人、芋虫やめてーという人は

閲覧注意。笑笑  あおむしだらけのお話です。













8月11日の様子。

あちこちからかき集めてきた山椒でがんばる姿です。


8月14日。あおちゃんに変身⭐️
ここからね、、すごいんです。
お庭で伐採したグレフルの木から、
新芽が次々でていたので、グレープフルーツの葉を餌にしてみたら、食べた!!!

食べはじめてからがすごいんですわ。
メキメキ大きくなる!


8月15日にほーらこんな!突っつくと、
にゅーーーっと黄色いツノを出します。
これ臭うんだよ、敵を寄せ付けないように
するためなんだって。このお目目のような柄も
鳥対策。

でも鳥たちは🦉捕まえちゃうけどw
面白いくらい葉をよく食べてました。

昨日、さーて餌をとりにいかなきゃと思って
虫かごをみると。え!!!


あおちゃん!こんなんなってーーーえーーー
もうさなぎ!

裏から見るとこんなです。

なんか寂しいと思いつつ、蝶に無事なるため、
とそのままにしていたら、、、
昨日の夜6時頃に。変化!



さっ、、サナギーーーー!いつ?どーやって?
ずっとみてたら、なんかあったのねきっと(T . T)
この下に落ちてるゴミのようなものが、きっと
あおむしコスチュームなんだろう。
そして、この二本の糸!なんて律儀なの!

面から見るとこんなです。綺麗すぎてびっくり。

餌やり終わってほっとしたけど、
生命の神秘を学びました。




小学校のときの自由研究ってさ、、、
強制感つよく、やる気なかったけど、
興味出たらこれだけ観察するんだよなー。

いまなら自由研究、ちゃんと観察だせるなぁと
おもう私ですw



何事も興味をもったときが覚えドキ笑笑







そろそろ午前授業のこどもが帰ってくるわ💦

お昼作りますーーーーー。






メダカブログはまた後ほど。




いつもいいねやコメントフォローなどなど
ありがとうございます😊

暑さが続きますが、今日も笑顔で!!!