こんばんは!

やっとこれた!なんか連日忙しくて

ブログを読みにも行けず💦笑

ここ数日、リウマチの父の通院運転手を

したり、実家の草むしりのお手伝いをしたり

隙間タイムあれば、水換えしてますです。


毎日暑い!

太陽光にも負けず、
コロナ自粛にも負けず
丈夫な身体をもち
ひたすら水換えをし、
採卵に勤しむ。

...........途中.省略


どこにもいけなくても、
癒しの生き物にかこまれ、
笑顔でいつづける

そーゆーものに私はなりたい。


あはは。宮沢賢治に怒られる。






先日お師匠さんが、メダカ百華を貸してくれました😊
ありがとうございます。
はやく夏休み終われ〜wゆっくり読みたいw

連日ものすごい暑さですが、みなさま
水温どの程度ですか?
我が家の2020年は、よしずとオーニング使いまくりで頑張ってます。

東側ゾーン。。お昼には陰ります。
よしずで温度30どくらいに維持。


真南ゾーン。この明るさの遮光で、ここも30度に
維持。写忘れたけど、みゆきさんたちの大きな
トロ舟エリアも同じオーニング。
いい感じにグリーンウォーターにもなるし。
このオーニングエリアに移動した、稚魚たちの
育ちも良さそうです。

主人が頑張ってくれました!深謝。

どこにもいかないし、暑さ対策だからあっても困らないよと。口笛

お礼にこちらをプレゼント。


おこぼれもらったというwギネスはほんと美味しいねぇ。

そうそう、毎年お誕生日プレゼントを交換しているお友達がこんな素敵なものを送ってくれました!


じゃじゃーーーん!首に巻く送風機。
これはなかなかいい。水換えに早速活用してます。じゅんちゃん、ありがとう!!!ラブ


一番気になっていた、トッテンファミリーの
水換え。治らない病とはいえ、これから
どうしたらよいものか。
ハンダゴテで焼くなんて記事もみたのですが、
ずっと一緒にできない子たちの扱いは辛いショボーン

メチレンから、、、塩浴へ。
塩浴にしたら、視界良好になったのか、餌くれコールをするようになってきました。でもね、あげてたら、早二日目の今日にも水が濁ってます。
これは痛い滝汗
体力もありそーだし、元気有り余ってるのに、
ウイルス性の不治の病となったら、みなさま
どうされますか?チーンチーンチーンチーンチーン

ずっと塩もやだしなぁ。

いただいた巨大水槽は灼熱地獄の
庭に連日天日干ししております。チーン暑すぎるけど
それがよし。笑笑



そんなモヤモヤな中、姫睡蓮ちゃん三号が咲きましたよ。初日が病院付き添いの日、私が出かけるときに咲きかけて、初日の色が見られず。
今回はお寝坊なお花ちゃんです。





あとね!ガガブタが少し枯れてきてしまいゲッソリ

子葉は元気なので、枯れた大きな葉の部分はとりました。増えてねガガブタちゃん、ファイトだぞ!



親は水換え、稚魚は足し水をしたんですがね、

横見してみた、チョキちゃん、、尾鰭割れてない子ばっかり。
固定率なんも答えられず💦取り続けるしかないですね。試練〜。




春生まれのダルマちゃん。貴重な3匹。
いまの卵たちの先輩です。
可愛くて萌え萌え酔っ払い

温度と水質管理頑張って、大きくなってもらお。




こどもの夏休みあと、3日、なんかかわいそう。
感染者数以前変わらないし、、

これだけ魚増やしちゃったら絶対感染しちゃダメだな、誰も世話してくれないわとつくづく痛感の今日この頃です。


コロナ自粛にも負けず。がんばる。





まだまだ暑い日は続きますが、

みなさま、お身体にはホント気を付けて
メダ活しましょう。
真昼間の水換えは命に危険を感じちゃうと
おもうので時間見て行いましょう。




ではではおやすみなさい。。。







いつもたくさんのいいねや、コメント、フォローなどありがとうございます
元気をたくさんいただいております。