こんにちは。

梅雨入り目前なかなかの暑さですね。

よしずを調整しながらの水換えEveryday。

そんな中、昨日1日格闘してました。

それは!プラナリア!

大好きなメイン水槽、水草増えてるなぁと

思ってて実は気になってましたが、

よくよく観察するととんでもない量が滝汗

こりゃリセットしかない!と一念発起!

解体ショーの始まりです。


こーんなだったもじゃもじゃ水槽。

アナカリスとメルカリで購入した、キューバパール石、ウィローモス活着したミニ流木、ミニ石と、中に入ってるものを続々と出していきます。

モスきったな!
そして、キューバパールアイランドも幽霊島のようになっている(笑)
また新しく買わなきゃ滝汗アマゾンで影になって、ライトが当たってないやん。(笑)
あちこち汚い場所が気になりながらも
とりあえずだす!だす!だす!

バケツちゃんには、ひれながちゃん。

そして、最初4匹だったミナミさんをひたすら
mokoさんのタモで掬いとると、、、

( ゚∀゚):∵グハッ!!量産(笑)

すべてやっとだしたあとのガランとした空間
にすごいいるのです、プラナリア!

どうしよ!と思ってる中、道場師匠のブログの
秘策で対決してみました!打倒プラナリア。

いれて、沈めてみた!

2〜3時間後にみてみると。。。
(持ち上げ方きをつけてね。想像できると思うけどあちこちから、マーライオンのようにピューーーーーとお水でます。そこから逃げちゃうから何かでうけて!)
別容器にあけてみたら!いるわいるわ奴らが!ムキー

プラナリアよく分からない人のために動画をどうぞ



この子達切っても✂️それぞれで活動しちゃうんです、ほんのりお目目がみえるんですがわかります?

この子達肉食なんですよ。
稚エビはもちろん、弱った個体なら食べちゃうみたいで、だから!最近ひれながちゃん1匹消えたのかもーーーー!

びっくりするくらい捕獲できます。みなさま、是非お試しを。



そして、こんなのもいました。


何これ!ミズミミズなら透明では、、、

もーーーー完全にいろんな皆様が楽しんでるので、

最初はプラナリア罠を仕掛けてとる方法を考えてましたが、オールリセットです!チーンチーンチーン

大変なんですよ。諦めなよというこえも聞こえるけど、稚エビがね、、、あちこちであそんでるの。かなり掬った後でも。

わたし頑張った!ほぼ捕まえました!

水槽をメラミンスポンジでこすってあらい、
もちろんフィルターのケース
でもね、全部かえると有益なバクテリアいなくなるので、フィルターそのものは、再利用します、
最初だけ。

そして、飼育水はタモで濾してバケツに半分保管。残りの半分ら汲みおきです。

洗った水槽に入れたソイルは今回こちら。

ジェックスのピュアソイルブラック。

凄かったのが、アナカリス。レゲエのお兄ちゃんのあたまのようにジャングルで、これは、整えたい!そして、すまーとに沈めたいと思い

ちょっと作ってワクワクしてみました。

作ってワクワク水草おもり手作り編

☆ご用意いただくもの☆

メラミンスポンジ
結束バンド
重しになるもの(小さな小石もしくはおはじき)



①メラミンスポンジを半分に切ります。

②重りをのせます。わたしは、おはじきを利用。


③適度な長さに切ったアナカリスちゃんをもう半分のメラミンスポンジとともに、サンドイッチ。


④結束バンドで止めてあまったところを✂️でちょきん。

水槽に沈めて出来上がり❤


根元が溶けたら抜けるかもだけど、意外と行けるかも。しばらく様子を見てみよう。

そんなこんなでシンプルになった水槽はこちら!


ひれながちゃんはいま、水合わせ中です。

普段この水槽でミジンコあげると、あちこち舞ってしまい、食べるの苦戦してるので、
この飼育ケースにミジンコいれたら、大喜びしてました❤

この子達が合流したあと、、

次なるはエビファミリーの水合わせ。

なかなか時間かかるけど、これで大丈夫なはず!


無事稼働しますように。
キューバパール、汚いけど、リフレッシュするまで、今回はこのままご愛嬌。


疲れたーーー。

プラナリア退治、なかなか良いので試して見てね。そして、暑くなる時期、水槽観察はマメにもっとしなきゃと思いました。


ではでは。

庭の水かえもせにゃーーーー。


いつもいいねをたくさんありがとうございます。
コメントに元気をいただいてます❤