いつも、たくさんのいいねやコメント
ありがとうございます。

ここ数日ブログにあまり、ゆっくり遊びに行けてませんでした。気持ちがやはり落ち着かない、
目の前に迫ってる気がするコロナ。毎日が
命懸けです。気持ち的に


岡江さんの訃報がショック過ぎて、

呆然とした1日を過ごしています。

大好きな女優さんだった。志村けんに続き、

また奪われたよ日本の財産。


外ではいつもおしゃべりするお隣さんと、

すぐ近所の次女のクラスメイトのママとしか

喋ってないけど、、

もちろんソーシャルディスタンス保って

生きているのが怖くなる


みなさん、どうですか?




昨日はお庭に先月植えた睡蓮の種芋が

うんともすんとも言わないので、

そして、恐ろしく睡蓮鉢が苔化滝汗していたので

ダメ元で中をあけてみた。


苔化した写真忘れたから、最初にじかに土をいれちゃった鉢。



水を流したら、、、くっさ!

土が恐ろしく発酵してました。

そして、赤虫ウヨウヨ滝汗滝汗滝汗ひぇーーーー。

でも、芽がでていた!前にはこれはなかったぞ!

メルカリで購入したから、しっかりとした

品種がわからなかったけど、

植える方向もわかったかも。(今頃か(笑))

気をとりなおし、再設置!

でも、今度は植木鉢に入れることにしました。


発酵した土を再度戻し、浅めに種芋を植え、
発酵済固形油粕?だっけ。これを適当に
多めにまいてみました。


そして、注水!
なんか前より美しい!

なんかいい感じ!酔っ払い酔っ払い酔っ払い

ぎっくり腰にならないよう、ずりずずず、ずりずずず、ずりずずず、と、(絵本のワニワニくんのように)1番陽の当たる庭の真ん中に起きました。



そして、大量に捕獲した赤虫、、もちろん無駄にはしません(笑)
メダカたちには、各水槽少しずつあげたあと、
庭の越冬布袋草発砲にしのばせていた、ヤゴたちに、あげてみた。

次女の理科の教材です。

小学校中学校からね、補助教材の動画配信するから、見てくださいと、連絡あったけど、、
あれ酷いチーン昭和の放送委員会?っていう
写りなんだけど( ー̀ωー́ )ちーん。
だから、もっぱら我が家は生き物の世話(理科)
と一緒にお料理しようの(家庭科)ばかりです。
あとは、本人たちの好きな楽器演奏(音楽)と
何よりも好きなお絵描き!(図工)

次女は会えないけど、交換ノートをお友達と
初め、ポストに入れに行ってます。(これは、国語)
たまに、新聞の質問ドラえもんやろ!と
やらせる(国語)
あえて空いてるお墓まりをして、お線香に
火をつけるのにマッチを持っていき
つけ方を教える(理科)
ヘンテコだけど、
コロナてみんな大変な中工夫して
生きるしかない。

便利に慣れすぎたんだと思う。
そして、恐ろしいほど、非効率なものが多いんだと思うこの日本。

子ども会で痛感したけど、昔やってたから、、
では、もうダメなんだよ。
みんなで頑張って生き残ろうよ、あの楽しかった
数ヶ月のいつもの生活に戻すために。

3日にいっぺんの買い物は無理?そんなこと
言ってちゃダメ、マスコミもできるでしょうかじゃなくてやりましょう!と断言しようよ。
誰の顔色みてるの?

何が大事なの?

我が家さらに、今週から、買い物の仕方を
みなおします。

みんなの我慢の積み重ねで、打倒コロナ!

大切な人をまもるために。



biolaboさんから購入した、幹之ちゃんたち。
やっとトロ舟に移動しました。
ここにいた黒メダカたちは、押し出し(笑)
グリーンウォーター作り戦隊になるための、発砲と紺色の睡蓮鉢へ。

飼育ケースほしいなあ。naoさんが教えてくれた
プランタータイプ。ホムセンにいきたいけど、
園芸老人がもりもりいる、ホムセンも
怖いのです。。。ここも、閉店前狙うかなー。

みんな!stay home

自分はならないではないから!


最近眠りが浅くこんな時間の投稿ごめんなさい^^;


ではまた。