お久しぶりです。

こどもマターに日々忙殺してまして。

夜は考え疲れて寝たりしてました。

思春期の娘をもつと、いろいろありますねぇ。

低学年の妹が、かわいげあってほんと

かわいい、今の時期でとまってーーーと思う

母です。


さて。

屋内新設水槽一ヶ月が経過しております。

みなさま順調になさってますが、、

どうもきになる、サイレントフローちゃん。

音もしないし、ほんと静かだけど、

やっぱ水流ができるよねぇ。

そんなにすごくはないけどね。

無加温でさむーーーいとこで、水流って

やっぱり抵抗あるけど、考えすぎですかね。

みなさまはどんなフィルターがベストだと

思われますかー?

スタイリッシュより、やっぱり王道の水作さん

みたいなのが良かったかなー。


こーんな感じの水面です。油膜は貼らないので
いい感じですが。



あと、先日作ったキューバパールアイランド。

追加いたしました♪

なんとなーしに、茶ゴケがでてきて、、、

うーーーん!掃除したくなる。。。

今日メラミンスポンジでちょっと擦っちゃいました。

それで、三分の一を水換え。

ミナミヌマエビちゃんもいるから、あんまり

水を大量に変えられないし。

外より過保護に考えすぎです💦


ヒレ長さんに慣れてなくて、
この子ちょっと尾びれしぼんでる?
とメチレンハウスに。。。
どの状態がベストかがよくわかってないのです💦

様子見てげんきだったら元にもどそう。。。

日々観察と勉強ですね。



我が家のエビハウスがもっすもすだったので、

ほんの少しトリミング。

それをつかって、モスマットを手作り挑戦も

してみました。

その記事はまた後日に。。。

日曜から雪なんて予報。。。

やめてーーーー

でも暖冬で困ってる人もいますものね。

複雑です。滝汗


ではではいつもいいねをたくさんありがとうございます。

今日も笑顔でがんばるぞいっ。