こんばんは♪
フリーウェイの中川チカです。
今日は海がなく、みんなで週末に使った器材やタンクの片づけをしていました‼
突然、雨が降って来て…
大慌てで器材やウェットを片付けました💦(笑)
今日のブログは佐渡ではあまり見られない魚をご紹介‼

■シュンカンハゼ
(先日、小木で初めて見たハゼです。)
秋の佐渡の海。
ワイドやマクロが楽しめる以外にも面白い点があります。
季節来遊漁といって、日本海にある佐渡島なのに南の魚も見る事があるんです。
水温が下がって、冬になると死んでしまうので悲しい運命ですが…😭
ですが、最近水温が上がってきているせいか越冬している魚もいます。

■ミノカサゴの幼魚
(10~20cmくらいと小さくヒラヒラと泳いで綺麗です)
そんな普段佐渡では見る事のできない魚を見つけると
私は驚きで大興奮してしまいます‼

■ミナミハコフグの幼魚
(小さい時は黄色いまん丸で、とっても可愛い)
探して見つける‼
自分が好きな生き物や珍しい生き物を見つけるのは、楽しみがありますよ♪
ぜひ、次のダイビングで皆さんも探すダイビングにチャレンジしてみて下さい♪
自分で見つけた生き物は、より一層可愛く見えますよ😝
この他にも、キンチャクダイの幼魚、ネンブツダイ、コウライトラギスが今見られています。
昨年は、なんと約10年振りにツバメウオも見る事ができました。
秋の佐渡の海、何がいるか分かりません‼
ぜひ、潜りに来てくださいね♪

■オトヒメエビ
(今年はまだ見られていませんが…昨年の写真です)
海況情報🐟
気温:25〜26℃
水温:25〜26℃←今年の水温は暖かいです
透明度:15m前後
スーツ:9割の方がまだウェットスーツです。
※気温によりますが、陸の休憩の際に少し肌寒く感じる時があります。
羽織るもの(ウィンドブレーカー等)があると、いい季節に少しずつなってきました。