2日目
朝は6:30に起きて支度して、7:00から朝食バイキングへ。
普通のメニューに加え、ゴーヤチャンプルーや人参しりしり等、沖縄料理もありました。
お腹いっぱい食べて、ホテルを出発。
まずは残波岬に向かいました。
ここは岬なので崖と海を満喫しました。海の青さに白い灯台が映えてが凄く綺麗でした。
次は今回の旅行のメインイベントであるダイビングに向かいました。
場所は真栄田岬です。
ダイビングショップに着いて、健康チェック・支払い・着替えを済ませ、海に向かいます。
海に着いたらボートの上で講習を受けました。
それまで特に緊張はしていなかったのですが、実際に酸素の吸い方やゴーグルの着け方を教わりリアリティが増して緊張してきました。
ボートが沖へ向かい、ポイントに到着しました。
重りと酸素ボンベを装着し、船の端に腰かけます。
予想通り、海に入るのは後ろに落ちる方法でした。怖っ。
しかし、3・2・1で落ちてと言われたので怖がっている暇もなく、意を決して海へ。
水に落ちた後、うまくバランスが取れず溺れるかと思いました…。怖かった…。
インストラクターのお兄さんに助けてもらい、海の中へ。
水圧で耳が変になるので、耳抜きを何度もしました。
海の中は透き通った青で、魚がうようよいました。
クマノミも見れました!!
水中に居たのは20分ぐらいだったと思います。
上がる時、水から出たら体が重くて、船に登るのが大変でした。水中だと浮力が働いているんですね。
ダイビングショップに戻り、着替えてランチに向かいました。
中々いいお店か無く、ランチはコンビニになりました;
ちなみにローソンに入ったのですが、沖縄限定のポーク卵おにぎりやタコライスがありました。
車の中で食事を済ませて、ビーチに向かいます。
ビーチではゴーグルを着けて海の中を見ようと思っていたのですが、足が着かない所で溺れかけて、ウニと岩で負傷して悲しくなったので波打ち際で遊びました。。
深さ1mぐらいの場所にも魚がいて驚きました!
ビーチから上がって、そこからホテルに向かいました。
ホテルに着くと、なんと泊まるところがコテージでした。
家みたい…。
部屋は広かったけど、本当に家みたいなところでした。。
ホテルを出て、古宇利島へ向かいました。
道中は街灯もほとんどなく、真っ暗でした。
画像はわかりにくいのですが、月と星です。
古宇利島に着くと、すぐに食事処を発見したので、そこで夕食をとることにしました。
マグロのすき身・ウニ・海ぶどうの丼ぶりと、サトウキビソースがかかったソフトクリームを食べました。
この島でとれるウニは、本州で食べているウニと違う種類らしく、味が違ってふにゃっとほわっとした感じがしました。
星を見に来たと言ったら、店員さんに、海側はハブが出るから行かないようにと言われました。
海には行かず、山側で車を停めて星を見ました。
関東では見たことがない星空で、真っ暗闇に無数の光が輝いて、星に包まれているような、プラネタリウムのような空でした。
天の川も流れ星も見れました!
帰り道、島と島を結ぶ橋があるのですが、そこでもう一度車を停めて、歩道に仰向けに寝て星を見ました。
星を見て、また戦争のことを思い悲しくなりました。
ホテルに帰り、お風呂に入り、2人で晩酌をしました。
沖縄限定 アセロラとシークワーサーのサワーです。
つまみに沖縄のお菓子の塩せんべいを食べました。サラダせんべいの味がしました。




