土曜日はドライブで久※と那須に行ってきました。
朝、古河駅で待ち合わせ。高速に乗って、那須に近づくにつれ渋滞に。やっぱり夏の那須は混むんですね(´ω`)
とりあえず那須について食事を。高原だからか洋食が食べたくて、ハンバーグにしました。可愛いお店で雰囲気があって、美味しかったです。
次に目的の茶臼岳へ向かいました。
ところが、諸事情により私がスニーカーではなくペタンコ靴だったので、茶臼岳だけは無理だろうという話になり、茶臼岳に行く途中にある峰の茶屋というところまで登ることにしました。
ちなみに標識によると峰の茶屋まで約40分。そのぐらいなら楽勝と思って登山開始。
結構疲れたな、と思って時計を見るとまだ10分程度しか経っていませんでした。
半分ぐらい登ると、急に山が開けました。絶景!回りは山に囲まれていて、かすかに水の音・活火山の音・うぐいすの鳴き声が聞こえました。
麓にいた時は気温も30℃近かったと思いますが、この辺りではきっと25℃以下だったのではないかと思います。
次第にペタンコ靴では登山できないことが顕著になってきました。足の裏が痛いのですorz
山道はほとんど岩と石だったので、常に足裏マッサージを受けているかのような刺激…
しかしもう少しで峰の茶屋かと思えば気合いも入ります。
峰の茶屋に着くと、結構風が吹いていて、気温も低いので汗だくの体が冷やされました。冷やされすぎて寒かったです。。
峰の茶屋についたら冷たい飲み物でも飲みたいと思っていたのですが、山の上に自販機などある筈もなく。茶屋といっても無人の小屋だし。
あの時私の体はクリームソーダを欲していました(遠い目)
20分程休憩し、山を下ることにしました。
時間にして15時ぐらいだったと思います。
だんだん空が薄暗くなって、雷の音がしてきました…
雷が聞こえたのは1/3程下ったところで、山にいる時に雷なんて恐いねーなんて久※と話していました。
すると、後ろから登山装備バッチリの男性が走って通り過ぎて行きました。
私と久※はかなりの軽装(久※:短パン、私:ペタンコ靴)だったので、
『あんな重装備の人が走って下る程山の雷ってヤバイの!? ガクブル』
とかなりの不安を感じました。
しかし下れば下る程足も痛くてもう走る気力など残ってはいません。必死に歩きました。。
3/4程下った時、すれ違ったおじさんに声をかけられました。
おじさん「その靴で登ったの?シンデレラの靴かと思ったよー(笑)」
久※「あはは(笑)」
私「足裏マッサージされてるみたいです…(苦笑)」
完全に山をなめてましたorz
その5分後ぐらいに麓に着きました。ふくらはぎがプルプルしました。
とりあえずファンタグレープを飲みました。異常に甘く感じました。疲れていたのだろうか。
山を出て、道端にあった足湯に立ち寄りました。
10分ほど浸かったら、足がかなり軽くなって久※と2人で驚きました。
その後、帰る為那須ICに向かったのですがまた渋滞にorz
高速に乗っても道は混んでいて、とりあえず宇都宮で降りて夕飯に餃子を食べに行きました。
オリオン通り、久しぶりに歩きました。久※が必死にオリオン通りの凄さをアピールしてくれました。
ありがとう。
餃子を食べて、また高速に乗り、無事帰宅しました。
楽しかったです♪