心と身体を癒せるセラピストを目指すgreenplanetです




しっかり食べているのに
なんだかやる気が出ないと
自分を責める前に
最近食べた物を思い出してみましょう

もしかしたら
白砂糖たっぷりの甘い物が続いていたり
お米、穀類等の炭水化物を控えていたり
冷たい飲み物や食べ物で
お腹が冷えていたり
ながら食べや食べ過ぎで
胃腸が疲れていたりしませんか
(私も耳が痛いです😅)

食べているつもりでも
身体を動かせる
原動力が
そもそも足りていないのかも


漢方でいう気が足りていない状態
五臓の脾が弱っている状態かもしれません
脾は食べたり飲んだりしたものを気血水にかえ
全身に運んでくれる働きがあるので
労って損はなしです❣️

思い当たる方は
カフェインレスの温かい飲み物で身体を温め
(是非甘くない飲み物を)
食事はお米や穀物、豆類、芋、栗、かぼちゃなどの自然の甘みのある黄色い食材を
一口30回!よく噛んで頂き
軽く身体を動かして上げると
脾も元気になってやる気も出てきますよ❣️

食べるだけでなく
食べ方や
食べ過ぎない事も大事です

美味しく頂き
健やかに過ごしたいですね♪




写真は府中市にある
ごはんとオカズ。ときどきさんののり弁です
心にも身体にも優しく美味しいご飯でした🥰