心と身体を癒せるセラピストを目指すgreenplanetです



今日は温かくなりそうですね
今朝こんな写真が撮れました


↑↑↑

花粉光環🌈今朝の太陽様です
太陽様の周りに
虹色に光る環は
大量の花粉等が飛んでいるサインとの事
⚠️ご興味を持たれた方は

直接太陽は見ないようにお気をつけ下さいませ
私はサングラス着用で画面越しで撮影をしました

東京は寒い日も多かったこの3月
気温が上がると
身体の緊張がふっと緩むので
この時期のお天気は嬉しいような...
しかし😷

思い起こせば高校生ぐらいから
花粉症とお付き合いしております
20代、30代の頃は
症状もなかなかで
春は嬉しいけど悩ましい季節でした

それでもいつ頃かは覚えていないのですが
だんだん症状が軽くなっていき
漢方を学んでからは
この時期鼻をかむ機会がぐっと減り
驚いております
目も痒くてこすってしまい
お化粧も出来なかったのが
今ではあっ花粉飛んでるかな
と感じる程度で
目薬もささず
目を洗う事もありません
(その節は市販の目を洗う液体様にお世話になりました🙏)

漢方を知らない状態で
個人的によかったと感じる行動は

・夜更かしをしない
・この時期はアルコールを控える
・白砂糖が入っている物を控える(減らす)
・鼻うがいをする

漢方を知り
自分で自分を紐解いて
明らかにこれをして変わった✨
という行動は

・身体を冷やさない
・冷たい飲み物を温かい飲み物に変える
・水分を摂りすぎない
・漢方でいう気を補い肺を潤すものを頂く
↑↑↑
これで滝のように流れていた鼻水が
止まりました
過去にはマスクの下に鼻栓をするぐらいの時も😅
症状が軽減してからも
この時期はティッシュを手離せなかったのが
嘘のようです

原因を知る事で
自分で自分を調えられる
楽しくて自分が楽になるので
うるおい漢方お勧めですよ❣️

桜の開花も待ち遠しくなってまいりましたが
季節の変わり目ですので
どうぞご自愛くださいませ🥰