心と身体を癒せるセラピストを目指すgreenplanetです



先日、こどものまち たま(こたま)
というイベントにスタッフとして
参加してきました




社会に出て
仕事を教えてもらい
あまりいろいろ考えずに
知識や経験は身につき
気がつけば良いお年になっている自分

町の事を考える
仕事について考える
地域の仕組みや問題を考える
その視点!最近までなかったかもしれません


こたまは子供がつくる町
大人(スタッフ)は基本見守るだけで



子供が考えて
子供が運営するという企画



ドイツのミュンヘンで行われる
ミニミュンヘンというイベントが
モデルになっています

日本でも300程の地域で規模は違えど
行われているそうです

高齢者に関わる事はあるけれど
小学生3年生〜中学3年生までの子供に
関わる機会はこれまで全くなく
子育て経験もない私に何ができるのか

未知との遭遇

という言葉が浮かびました笑

ドキドキしながらの当日



子供と一緒になって
いろいろ考える機会を頂きました

子供の柔軟さ、適応力、自由すぎる行動笑
刺激的でした



自分が子供の頃にこんな経験ができたら
どうだったのでしょう
一つのブースを
(私は百貨店を担当)
運営するにあたり何が必要で
どうすれば良いのか
などなど自分で考えて行動する🤔
新しい事を考えるってワクワクしますよね!






参加した子供達はどうだったのか
気になるところですが
大人の私が自由に出てくる
子供のアイデアにワクワクしました


いくつになってもワクワクはあるし
慣れ親しんだ仕事も
目線を変えれば
いろいろな気づきや発見があるなと思いました

子供達に刺激をもらい
良い経験になりました

自分で考えて行動し
もっともっと人生を楽しみたいと思いました

運営スタッフの皆様

お声がけ下さった皆様

参加してくれた子供達に感謝を申し上げます

ありがとうございました😊


こたまが気になった方は
こちらから↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/cotama/