心と身体を癒せるセラピストを目指すgreenplanetです。


花粉の季節も終わりかけの時期に

突如現れたアレルギー症状による顔の腫れ😱

反省の意味も込めて当時の状況を

自分で紐解いております。

 

鼻のあたりから額にかけて見られた顔の腫れ🍎


↑↑↑お見苦しい写真を失礼いたします🙇‍♀️


額がうっすら盛り上がるほど腫れてしまい

おでこの気になっていた皺は

この数日間消えておりました笑い泣き

 

額の反射区を調べてみると

小腸と大腸でした。

うんうんうんち。。。

失礼いたしました汗うさぎ

 

そういえばこの時期

割といつも快腸な私の腸は不調でした。

これも大切な身体からのサインでした⚠️

大腸の働きは便の排泄!

そして漢方でいう肺の働きをサポートしています。

漢方でいう肺の働きは呼吸器以外に肌のうるおい💧✨

体の免疫力(バリア機能)の働きがあります。


大腸が調っていなかった為

花粉の飛んでいるこの時期に

肺が力不足でバリアを張れなかったのか雷

という事に気が付きました。

 

ちなみに小腸は胃で消化したものを

栄養と残りに分け、栄養は吸収し

残りを大腸に運びます。

前のブログで

胃が調っていなかったことがわかりましたが

小腸は量より質🌟

質の良い消化に良いものを吸収するという事で

胃が調っていない状況で

良い栄養を吸収できていなかった事がわかります。

 

諸悪の根源は私の悪い癖だったのかも

(ながら食べ汗うさぎ

 

ながら食べの内容は

身体にとっては悪い物でないものが多いのですが

(ナッツ類、ドライフルーツ等、よく噛まないと消化に負担がかかるものが多いですアセアセ

過ぎたるは猶及ばざるが如し

足し算ではなく時には休ませる引き算も大切だという事がわかり大変勉強になりました。

 

身体を大切に💓

自分を大切に💓

食事のとり方も自分を大切にすることに

直結するなと実感しました☺️

 

1週間弱、内服と軟膏塗布をしていた為

しっかり解毒が出来るよう

肝を調える香りのよい緑色の野菜を摂取🥬

保湿もしっかり行いました💧✨

 

先生に診察の際

そのうちに顔の表皮が剥けてくる

と言われドキドキしていたのですが滝汗

かれこれ1か月スターその心配はなさそうです。

良かったですニコニコ

 

今回、自分で自分を紐解く事で

自分を見つめなおす良い機会となりました。

自分に必要なお知らせだったのだと感じます🌟

ありがたい事です🙏

 

いつも元気で過ごせたら最高✨

時に不調もありますが

身体からのサインを

見過ごさずに自分と向き合う事が

元気に暮らす近道だなと思います🌈✨

 

自分で自分を紐解ける

スターうるおい漢方スターおすすめです。

 


現在、うるおい漢方のメソッドに基づく

うるおい漢方ベーシック講座開催に向けて

準備中です❣️

ベーシック講座では気血水についてお話いたします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます💖