家庭菜園とガーデニングのエリアを分けるために モルタルブロック作り② | 40代サラリーマン 専業主婦との離婚裁判 〜自由にワンダーフォーゲル〜

40代サラリーマン 専業主婦との離婚裁判 〜自由にワンダーフォーゲル〜

40代 サラリーマン
現在、専業主婦の妻へ離婚裁判申し立て中

1人暮らしの中で、節約と健康生活を楽しみながら、趣味の登山と共に新たな人生をゆっくり歩むことに

調べてみるとモルタルブロックなら簡単に作れそう


と言うことで、まずは材料とブロックを作るのに必要なものを買い揃えます


買ったのは下記で、64個のブロックを作れましたウインク


-—買ったもの—/

セメント 25kg ¥500 ホームセンター



砂 20kg×3袋 ¥250×3 ホームセンター




バケツ ¥110 ダイソー



計量カップ(1L) ¥110 ダイソー



ブロック型 ¥1500 amazon





合計 ¥3,000/64個

セメントと砂を追加で購入して、合計128個作り始めたので、

¥4,250/128個


1個あたり、33円

安い爆笑


素人作製なので不格好ですが、大半が地面に埋まるものなので気にしないてへぺろ


ブロック型はそれなりの値段がしたので、もうちょっとブロック作って何かガーデニングを充実させようかなと考え中ニコニコ


—-作り方—-

セメント 1300cc

砂 3900cc

水700cc

を、計量カップで測ってバケツに入れます



バケツでよくかき混ぜる


型に入れて、表面を均す

※型の下にはビニルを引いて作業



秋 30-60分で型を外して放置

冬 2-3時間で型を外して放置

※冬は固まりにくいので、作業は暖かい時期がおすすめ