前回はアフィリ記事を書く前に準備することを解説しました。
準備ができれば、あとは実際に記事を書くだけです。
さぁ、書きましょう!(笑
そんなことを言われても、文章を書くのが苦手な人はいるものです。
あなたが文章を書くのが苦手だったとしても大丈夫です。
文章を書くのにはコツがあるんです。
そのコツさえ掴めば、あなただって楽に記事を書けます。
メルマガにせよブログにせよ、文章を書こうと思えば思うほど書けないものです。
特にアフィリエイト記事だと、紹介する商品を買ってもらうための記事を書かねばならない!というのがプレッシャーになります。
そんなことを気にせずに、どんどん書いてるうちに慣れてきますし、慣れてくれば文章を書くのも苦にならないんですがね~。
とまあ、そう言われたところで、苦手なものは苦手なんだ!とお思いでしょうね。
で、今回は文章を書くのが苦にならない方法です。
ブログの記事は概ね600文字ぐらいが適当だと言われています。
600文字というのは、日本人の成人が一分間に読む平均的文字数です。
記事を書く場合には、その全体を3つに分けて下さい。
200文字を3つで600文字ですね。
それで200文字の記事を3つ書くつもりで書き続けて行きましょう。
もちろん200文字の文章のブロックは関連性が高いほうが良いのですが、
それが難しいようなら全く別の内容でも構いません。
関連を持たせて書くなら、例えば次のような感じです。
第一ブロック 自分が悩んでいることを開示
第二ブロック お勧めする商品でどのように悩みが解消されたか
第三ブロック とはいえ、お勧めできないケースもあること
この通りである必要はありません。
自分なりのパターンを持った方が書きやすいでしょう。
あくまでも私の場合の例示です。
別の記事にも書きましたが、概ねこんなパターンで記事を書いています。
まず最初は読者に共感してもらえるような内容です。
「あなたと同じ悩みを抱えているんですよ~」
中ほどではアフィリエイトする商品の紹介です。
メリットを並べ立てるのではなく、第一ブロックの悩みがどのように解消されたかを書きます。
なるべくポイントを絞って書きます。
その方が理解しやすいでしょうし、訴えたいメリットが他にもある場合には、記事を分けています。
最後のブロックでは、その商品のデメリットを書きます。
そうすることで、逆に誠実さをアピールしているわけです。
例えば、一日に10分の運動で痩せられるという情報商材があったとします。
「一日にたった10分間の運動で痩せられるのですが、それなりにハードな運動をするので、医者から激しい運動をとめられている方にはお勧めできません」
↑これで約70文字なので、この程度の文章を3つ書く感じですね。
文章の上手下手は関係ありません。
テクニックばかりに気を取られるより、自分の言葉で表現できることが大事です。
文章を書くのは慣れですので、書いているうちに上手になってきます。
それよりも文章を書き続ける方が大事です。
そのためにも自分の型を作って、それに合わせて書いていくのがコツですね。