こんにちは。




美味しいパンが食べたいカナヘイうさぎ
ともです。

↑日本ではありふれた物でも、ニュースになる。
そんなベトナムです。









さて、ちょっと前ですが。
ベンタン市場近くのお店で、お友達(ベトナム人)とご飯をしてた時、
「そう言えば、ベンタン市場の夜市ってちゃんと見たこと無いかも」
って話になり、勢いで連れて行ってもらいました。





その中にあるレストランが有名だということで、入ってみました。

【ハイルア/Hai Lúa】






客席スペースは結構広め。
ですが、ほとんど埋まってました!

観光の方っぽい人が大半だったように見えました。






店頭には、

貝やシーフード、ホビロン*(↓*写真手前の、素焼きのツボに入ってるたまご)なんかがいっぱい並んでましたカナヘイきらきら

とも的に…
だいぶ見慣れたベトナムの光景ではあるけど、初見だったらきっともっと面白く感じること請け合い(・∀・)





もちろん、ベトナム料理のお店です。



テントで出来た仮設風キッチンとは言え、ちゃんとやれてるのがスゴイと思った。






ちゃんと冊子のメニューがあり、英語表記もありましたカナヘイ花

料理のディスプレイが有ったので、指差しでもいけそう。

 







知ってる2〜3品を、お試しで注文してみました。

◆生春巻き(gỏi cuốn/ゴイクン)





◆ベトナム風ミニお好み焼き(写真上)
(bánh khọt/バンコット)

◆ハマグリのレモングラス&生姜蒸し(写真下)
(nghêu hấp sả gừng/ネウ ハップ サー グン)

↑草は、バンコットと一緒に食べるやつね。






( ・ω・ ともたんの感想)・:,。★゚・:,。☆゚

利用しやすさ:
周りが観光の方・外国の方ばかりなので、
イメージや見た目ほどハードルは高くありません☆
お店の人は、そこそこ英語が通じる様子でした。


お料理の味:
3種類しか食べてないのでなんとも言えませんが、
ベトナマイズされてきた ともにとって、物足りなく感じた味のお料理でした(^_^;)
つまり、クセは無いので、誰でも受け入れやすいお味なのでは。


それぞれの感想:
・バンコット
→甘く、イモ類?入りのようでモッサリとした食べごたえ。

・ハマグリ蒸し
→かなりの薄味&レモングラス・生姜・唐辛子からの辛味は強く感じました。

・生春巻き→普通(笑)

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚





価格としては、
ドリンクは20,000〜30,000d前後
生春巻きは1本10,000dくらい
他の料理は1品50,000d〜
だったと思います。
観光地の割にそんな高くないんだー、と思ったし。



ここは、味とかではなく、
「異国情緒」と「夜市という雰囲気」を楽しむ為の場所なのだとおもう!





あ、でも、、、
お花畑(≒お手洗い)は…判んないですが、多分無い*。。。
長居無用です!( ・`ω・´)
(*周囲にホテルとかいっぱいあるので、借りることは出来ると思います…)





ベタなところに行くのも、新しい発見があって( ・∀・)楽しいね!





それではみなさま。
茶王♡



===

【ハイルア/Hai Lúa】
Add)ベンタン(ベンタイン)市場場外の夜市
時間)毎日19:00頃〜

*FB・HP→見つけられませんでした




===
おまけ☆PR

===

\ともキャンディの販売店がますます増えました!/



ベトナム国内のイオンシティマート、ビンマート各店で
お取り扱い開始するそうですヽ(=´▽`=)ノ
よろしくおねがいします♡