お久しぶりになってしまいました。
こんにちは。




日本が恋しい…

ともです。

(↑今まで頂いた日本のもの。その節はありがとうございました!)
例年ならこの時期は、一時帰国を視野に入れている頃。

みなさまにとっても、お盆の帰省等がある時期だと思います。
けど、今年は無理ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



ちなみに、今一時帰国する場合、どんな感じになるのかも調べてみたよ。

不可能ではなさそうでした。

ただ、莫大な費用がかかる上、ベトナムへの再入国手段がまだ確立されてないのが現状です…。

 

 

 

 

 

 

 

《ベトナムのコロナと、ホーチミンの今》

 

ベトナムは現在、ダナンを中心に患者数が増えています。

日本で言う「GoToキャンペーン」的な、国内旅行推進期間中だったこともあり、多くの人がダナンを訪れていたさなかのこと。

ダナンはベトナム人にとってはもちろん、外国人にも人気の観光地。

行った方はたくさんいるはずなので、、、私はHCMCから出ていないけど、不安ですもやもや

また、HCMCでは8月5日から、公共の場でマスクが絶対必要となりました。

今年の3月あたりもそうでしたが、今回も罰則規定があるもの。

ハノイでも同様のルールが8/7に発動したよう。

 

 

 

使い捨てマスクは、少し前に比べ買いにくくはなりましたが、細々とは手に入ります。

使い捨て以外のマスクは全然売ってます。

でも、アルコール(消毒用エタノール)は買えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

《イベントの中止》

 

8/2(日)に出演するはずだったイベント。

その3日前(金曜日)に中止が急遽発表されました。

本当に急でしたが…状況的にしょうがないガーン

初トライの曲あったし、

久しぶりに出演するイベントだったし、

イベント会場にあるお店を覗くのも何気に楽しみにしてたんだけどね。

 

 

 

今後も、お声がけいただいて予定されているイベントも幾つかありますが、、、

かなり未定ですもやもや








《Buy 1 Get 1 FREE》

 

〈ドンコイ&グエンフエ通り〉に面する[タックススーパー]。

つい2,3日前に行った所、様々なお菓子類が『Buy 1 Get 1』になっていました。

実質半額祭りですキラキラ

2個で1個のお値段なので、普段特に興味ない(笑)お土産用お菓子も、これなら自分用に買っても良いかなと思えるね(・∀・)

お客さんは…とも含めやっぱり3人くらいしかおらずタラー
寂しかったけど、BGMが流れていたので*居辛さはそんなに無かったです。
(*スーパーなど、以前は無音がデフォでした。 <ベトナムあるある)

 

 

 

 

この時は健康効果(笑)を気にして、ドライいちじくを購入乙女のトキメキ
普段1個55,000dのところ、これもBuy 1 Get 1だったので、2個でもお値段据え置きの55kd(●´ω`●)

他にも、様々なドライフルーツやナッツがBuy 1 Get 1になってました。

お得なので(←)また行っちゃうかも。

マルウのチョコのセールもまだやってましたチョコ

 


 

ただし、[ラッキープラザ]ビル入館前の体温チェックが復活してます*。

ご注意ください注意

(*実はここ2ヶ月位、ラッキープラザの体温チェックは消滅してました)

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま。

茶王(•ө•)♡

 

こんばんは。

 

 
 
3カ月以上何もなかったベトナムですが、ついに…
ともです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ダナンでのことですが、確認された方の中には、ホーチミンに立ち寄った人も居たとの情報が。
ここ数ヶ月の間、余っているように見えたマスクは、昨日今日であっという間にお店から消えました。
 
 
 
 
 
ダナンでのイベント等は中止、その他地域により様々な規制も再スタート。
また、最近中国から密入国が増えてるとのニュースもあって。
コロナの市中感染再発生との関連性は、今のところ特に発表されていませんが、、、
ゼロでは無い気がしてなりません(怒)
 
 
 
 
ベトナムの状態が収まり続けているし、もしかしたら近いうち日本に帰れるかもと思っていたので、、、
なんとも辛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
新しいお店にトライしました。
【Artisan/アルティザン】
カフェ併設のブーランジェリーピンクマカロン
韓国系らしい。
例によってアリの襲撃を受け、家に居られなかったので(´・ω・`)
カフェ利用すべく行ってみました。
(心休まる場所が無い…)
 
 
 
 
 
 
 
店内食パン
『よく見ると気になる』部分はありつつですが(ゴミとか)、
窮屈では無いのが◎
wifiは当然にありました(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちょっと音量大きめだけど、BGMがあったのも良き*。
(*ベトナムのお店は、無音か超爆音の二極が多い)
 
 
 
ちなみに近くに[ハイランズコーヒー]もあったので、一応チェックしてみたんですが、、、
席が窮屈&めっちゃ混んでましたガーン
ゴミや食べカスも目について不潔…。
その辺が、ベトナムローカルチェーンと外資の違い?になるのかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドリンクメニューはレジ上のモニターに、英語で表示されてました。
ともは「ベトナムミルクコーヒー」をオーダー。
いわゆる「カフェスダ/cà phê sữa đá」ってやつです。
そんなに好きじゃなくなっちゃったけど(^^;;、
ダラダラ飲めるので、時間潰しには便利な飲み物。
 
 
 
 
 
 
 
 
外資系おしゃれブーランジェリーのカフェだから、お値段もそれなりするだろうと覚悟して行ったのですが、、、
なんと29,000d(約145円)!
もちろん税込み。
全然お手頃で、逆にびっくりしました!
 
 
 
タイミングあえばゆっくり座れるし、wifiあるし、そこそこ綺麗だし…
なんだ、いいじゃないか٩( 'ω' )و
 
 
 
*追記===
 
店舗によってドリンクメニュー&価格は大きく変わるようです。
違う店舗に行った所、ドリンクメニューにベトナムコーヒーが無い&価格も50,000d〜となってました。
 
=====
 
 
 
 
 
 
パン屋さんですが、ケーキもなかなかのお味らしい。
お値段をチェックしてみましたが、1ピース60,000d前後、ホールで300,000くらい〜っぽい。
口実作って、買ってみたいと思いますパフェ
(↑昨年末の萌修業レポも全然できてないな…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではみなさま。
茶王♡
 
 
 
===
===
【Artisan/アルティザン】
add)
ホーチミン市内に数店展開
 
*→Facebook

 

 

*本文中にも追記しましたが、店舗によってドリンクメニューと価格に違いがあるようです。

こんばんは。




先日の豪雨災害の募金を、例によってLINEでさせていただいたのですが。

ともです。

今最前線にいらっしゃる医療関係者のみなさまへの募金も、LINEとかでできたら良いのになぁなどと思っている今日このごろ

 

 

みなさま、、、

どうか健康で、お変わり無くお過ごしくださいませ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)









さて、ホーチミンには。

[スタバ]や[ハイランズコーヒー]といった大規模なカフェチェーンもありますが、

小規模ながらチェーン展開をしてるカフェもあり、 便利に使っています

エアコンが無い(笑)とか、歩道を占拠して椅子を出しただけ(笑)といった、昔ながらスタイルのカフェもまだまだ現役ですが、

インテリアに趣向を凝らした、想像してる以上におしゃれなお店が多い街であるのも、また事実なのだ

 

 

 

 

 

 

そんなお店の1つだなと思ったのが

【Mylife Coffee/マイライフコーヒー】

お店の存在を知ったきっかけは、

以前利用していた音楽スタジオ*が潰れて、このお店になったことから\(^o^)/

(*ありえないほどきっっっったないスタジオだったけど、場所だけは便利でした…懐)

 

 

 

 

 

 

FBをチェックしたら、今、HCMC市内の1区3区に、10店舗弱展開しているみたいです。

結構店舗数あっておどろいた

各支店の住所が掲載されていました。

知ったきっかけのお店は1区の〈Lê Duẩn/レユアン(レズアン)〉通り店。(←元スタジオだったとこ 涙)

そして実際訪れたのは、3区の〈Trương Định/チュンディン〉通り店。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

実際行ったお店のざっくり位置関係はこんな感じ。

(3区:チュンディン通り店)

〈グエンディンチュウ通り〉と〈チュンディン通り〉の交差点付近にあります。

[ベトナム戦争証跡博物館]の、2ブロック先くらい。

 

 

 

 

 

 


↓店内

なかなかオサレでしょう?

ちなみに隣はお花屋さんだった(そちらも洒落てた)。

入店したら

カウンターでまずオーダー&支払い

席で注文の品を待つ

方式のお店。

店内はかなり広めで、席数も多いです。

大きい窓があるので、明るくて開放感も◎。

もちろんwifiもあるので、時間つぶしや作業にも良さげだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

この時は、コーヒーのフローズンドリンクをオーダー。

65,000dくらい(約325円)だった記憶が。

ベトナムでお馴染みの「カフェスアダー/Cà phê sữa đá(≒ベトナム風アイスミルクコーヒー)」が45,000dくらい(約225円)。

最近のHCMCの、ごく普通の価格帯のお店と言えるでしょう

 


[ハイランズコーヒー]に比べちょい高ですが、、、

あそこが安すぎるという話もあるしね(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

ただ…

一見キレイ&オシャレ、でもよく見ると汚れていたり整えられていなかったり…

っていうのはありました(ベトナムあるある)

とはいえ、許せる範囲に感じたし、選択肢としては全然あり。

お花畑(≒お手洗い)も店内に有ったし、まあまあ大丈夫なレベルでした。


 

「ここを目指していく」場所ではないけど、近くにあったら便利に使えるお店の1つにできそう

 

 

 

 

 

 

 

自宅のインターネットが急に壊れたり…

出先で傘がさせないほどの暴風雨に見舞われたり…

アリ対策をしたが為に自宅にいられなかったり…

そんなんばっかりの日常なので

いざという時に避難できる場所は色々抑えておきたい(๑•̀ㅂ•́)و✧



ホーチミンで生きるとはそういう事なのです(つら)

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま。

茶王(•ө•)♡

 

 

 

 

===

===

【Mylife Coffee/マイライフコーヒー】

3区チュンディン通り店Add ))

22A Trương Định, Q.3, HCMC

*→Facebook

 

他店舗Add ))

・2B Lê Duẩn, Q.1(レユアン通り)
・257 Trần Hưng Đạo, Q1(チャンフンダオ通り)
・160 Nguyễn Cư Trinh, Q.1(グエンクーティン通り)
・4 Alexandre de Rhodes, Q,1(アレクサンドロ ド ロード通り)
・68 Nguyễn Huệ, Q.1(グエンフエ通り)

・Công Viên Lê Lai, Q.1(レライ公園内)
・Công Viên Bạch Đằng, Q.1(バックダン公園内)

 

 

*→HP

 

 

 

 

HPによると、

ベトナム系日本食店[シャモジ]*[YEN Sushi]も持つ会社のようです。

(*凝ったインテリアなどで、ちょびっとだけ話題になったお店。行ったことはまだない)

[YEN Sushi]の方は…

周囲の方からは情報がまったく無く(;´∀`)

とも的に、今は謎のお店です。