頼もしい姿
短大からの友だちと息子くんと遊んだ夏の日。
20年弱(!!!!)くらいぶりに聴いた彼女の歌う椎名林檎。
保育園に通う息子くんの1曲目は氷川きよし。
ランチしているとき、おとな二人がちょっと泣いてしまったんです。
そしたらね、息子くんそれまでご飯食べずにふざけてたのに、急にちゃんと食べだして。
何事もないかのように。
おとなふたりの顔見ずに。
これおいしい、とか言って。
感動しました。
子どもって、ものすごく気を遣うんですよね。
なに話しているかとかは分からなくても、空気感じるのでしょうね。
なんかよくわからないけど、ママ泣いてるし、ぼくちゃんとしなきゃ、みたいなね。
ずっとそのまま、ママを守っていってね。
と、心の中でお願いしました。
頼もしいな。
