心を開いて
レイモン・ペイネが好きです。
寺山修司の影響です。
寺山修司が、のちに結婚する(離婚もする)九条今日子さんに宛てたラブレターは、とてもロマンティックです。
きゅんとしてしまいます。。
「ラブレター・第八信」 一部抜粋です。
*****
逢いたい。
ほんの寸暇にでも一寸口げんかをする時間でもいい。
きみを成長させたい、と思う。
身長はこれ以上のびたら困るけど・・・とにかくきみをぼくは好きだ。・・・
きみはスイトンが作れるだろうか。ぼくはスイトンが好きだ。
ところで・・・たまには、寝る前ぐらいに走りがきでもして手紙を下さい。
ぼくはきみみたいに貰った手紙をそのへんに捨てていったりせず、大切にしまっておくことにしている。
なあんて、一寸いや味を言ってみたり・・・。
ずい分女性的な手紙になったが、これは夜がワルイのだし、それにきみの手紙は大抵男性的だから丁度いい、と思う。
あさってはまた逢える。
あすぼくは床屋にいこう。
一日ゆっくり二人きりですごせたらどんなにいいだろう。
しからば。
*****
