イコールなはず
Lokah Samasta
Sukhino Bhavantu
万物がどこにあっても幸福で自由たらんことを。
そして自分の生活での思考や行動が
どのような方法でも
その万物の幸福と自由に貢献せんことを。
yogaの先生が、すてきなマントラを共有してくださいました。
今お風呂に入っていて、自分のなかでつながりました。
自分が一番大事でいい。
まずは自分第一で、自分を一番大切にすること。
それができていないのに人のためなんて、それは偽善か、人を利用して自分の欲求を満たしているだけのこと。
もしくは勝手に悲劇のヒロインになって、自己犠牲に酔っているだけ。
自分の本当の人生から逃げているだけ。
自分をしっかり満たして、それから、まるごとひとのために。。
自分第一での思考や行動が、それがそのままひとのためにつながればいい。
自分のために=ひとのために
すべてがよろこびに満ちている状態。
こうなれれば。