背水の陣というモノ
どうも僕です。
このほったらかしで誰も見ていないブログですが
自分の備忘録として活用しようかなと思います!
街はクリスマスの雰囲気をかもしだしてきますが
僕はそんなこの季節が大好きです。
せつないような、楽しいような、微妙な感じが何とも言えないっすよね?
まぁ、そんな大好きな季節にひとつ決意したモノがあります。
それは、勉強をして司法試験を目指そうというモノです!!
僕は法学部出身ではありませんし、そこまで若くもありません。
しかし、独立して事務所を構えたい!という夢というモノが昔からありました。
なにも法曹を目指さなくても独立する方法は他にもあります。
社長になって独立する事は、会社を作るだけでしたら、すぐにでも出来ます。
ですが、何か違うと感じてしまったんです。
ビジネスはお金儲けをする事が目的のひとつです。
もちろん、社会貢献の役割もありますし、とてもやりがいはあると思います。
受け売りですが「法律は弱い者の武器になる。」とどこかで聞いた事があります。
法律なんてものは今の僕も含めて一般人には解りづらいモノです。
知らないで損したり、悔しい思いをしたり、諦めたり、そういう事があります。
そんな不当な事に戦っていける知識や資格が欲しいと思ったのです。
人の為に働く職業に非常に憧れを持ったのです。
ですが大層な事を夢見ている訳では無く、片田舎の身近な法律屋さんみたいになりたいなと。
決意したきっかけはそんな他愛のない事でした。
いざ開業したら正義の為だけでは無い依頼などもあると思います。
資格を持ってしてビジネスとしているのですから、そういう事もあると思います。
でも僕は、そのスタート地点にも立っていないので悩む事も出来ません。
いつかその悩みを抱える事が出来るようになる為にやらなければいけない事が山ほどあります。
今はそのやるべき事をこなして行きたいと思います!!
長々と書いてしまいましたが、所信表明として記しました。