7月末に長野にキャンプ行った時に、軽井沢まで。
数年前に行って今回で、2回目です。

軽井沢タリアセン
自然な感じの公園の中に、美術館等、あって、落ち着いた感じです。
イメージ 1


軽井沢タリアセンの中にある「ぺイネの美術館」
イメージ 2


軽井沢タリアセンの中にある「深沢紅子野の花美術館」
イメージ 3



軽井沢タリアセンの中にある 塩沢湖
イメージ 4



軽井沢高原文庫の敷地内にある「堀辰雄荘」
イメージ 5



軽井沢高原文庫の敷地内にある「野上弥生子書斎」
イメージ 6



有名な「沢屋ジャム」
イメージ 7

(たくさん、買い込みました)
すべて国産、すべて無添加店舗は、何店かあるようです。
カフェもあるようです。

軽井沢バイパス沿い、北側にある店舗に行きました。
さすがに人気店なので、
次から次と、お客さんが来店します。

すごく自然で、そのままフルーツって感じのジャムです。


カフェテラス 「ミハエル」
イメージ 8

クリームチーズトルテが有名
確かに、美味しいかった。


ここも、有名な、ベーカリー「浅野屋」
イメージ 9

二日分の朝食用のパンと、シュークリームを買いましたが、
どれも、上品な美味しいさです。
栗の木テラス...紅茶と栗スイーツのお店

7月末に長野にキャンプ行った時に、寄ってみました。

場所は、長野県の小布施

住所 : 長野県上高井郡小布施町小布施784



イメージ 1

ここでは、コーヒーでなく紅茶を是非
3杯はたっぷりあるポットサービスです。
茶葉は抜いてあり、保温されてるので、ゆっくり沢山飲めます。

地元名物のモンブランは、栗が美味しいです。

甘党の私のお勧めは、シュークリーム
クリームが甘くて、しっとり、美味しい。

左がモンブラン、右がシュークリーム
イメージ 2

キャンプ中でなければ、大量に買って帰りたかった。


次の写真・・・何か忘れました。
たぶん、ショコラ、と、抹茶ババロア(自信ないです)
イメージ 3



小布施は、こじんまりとした街ですが、
散策して楽しい街です。

日本のあかり博物館・・・日本の、あかりの文化を楽しめます。
イメージ 4

最初に順路の始めのビデオを見るのがいいでしょう。
あかりのいろんな工夫の歴史を知ることができます。


桝一市村酒造・・・純米酒・大吟醸・山廃仕込み
イメージ 5

お店に入ると、お酒のいい香りがしてました。
店内にカウンターがあり、飲むこともできます。


以下は、栗の木テラスのマップ

8月の盆休み頃に行きました。

場所は、奈良県の東の端。かなりの田舎。

住所 : 奈良県宇陀郡御杖神末2695-2


国道から、少し入った処の、普通の、田舎のお家です。
CAFEの看板が、あるので、なんとか、わかります。
イメージ 1


お店の一角が、CAFEになってます。
真夏なのに、お店の中を吹き抜ける風が冷たくて、気持ちいいです。
標高は高くない (たぶん、600mぐらい) けど、涼しくて快適です。
イメージ 2


カフェでは、パントーストのメニューがあります。
イメージ 3


天然酵母パン・・・美味しいです。
イメージ 4



車でのルートは大阪からですと、
名阪の針インターから369号線で40分ぐらい。
険しい山道は、全くなく、快適なドライブルートです。

近所に、道の駅「伊勢本街道御杖」があり、
道の駅には、日帰り温泉「姫石(ひめし)の湯」もあります。

また、隣村の、曽爾村には、
ススキの原っぱで知られる曽爾高原があります。
イメージ 5


以下は、Familieのマップ

久しぶりの更新ですが...

5月頃に行きました。

場所は、三重県と滋賀県の県境あたり。

住所 : 滋賀県甲賀市甲南町野川835



校舎跡が、カフェになっています。
イメージ 1


イメージ 2


カフェからは、田園風景が見れます。
イメージ 3


コーヒー、ケーキ、クッキーは、家庭的な感じで
美味しいかったです。
イメージ 4


店内には、雑貨等が展示販売されてます。

駐車場に入るには、狭い急坂を登ります。
車検対応の車高であれば、なんとか入れます。

車でのルートは
甲南第三小学校を目指して、その小学校の正門あたりから、坂を上ります。

グラバー・スカイロードは
グラバー園の裏口(第2ゲート)から入るための
斜めに着いてるエレベータと、垂直エレベータでした。
イメージ 1



斜行エレベータを、上から見ると、こんな感じ。
イメージ 2



グラバー園から、長崎市内方面
イメージ 3



グラバー園から、女神大橋方面
イメージ 4


グラバー園には、たくさんの歴史的建造物があります。
イメージ 5


イメージ 6




グラバー園の側に、有名な?「大浦天主堂」があります。
イメージ 7

嫁は、修学旅行で、ここで、ミサをしたそうです。


宿に帰る途中、嬉野温泉「もと湯温泉」に寄りました。
イメージ 8

日本三大美人肌湯らしいです。

なかなか、良い湯でした。