暑い時期が来ました。
昨年は暑い夜に試験勉強していたように思います。
気象予報士試験は年2回あります。
非常に暑い時期である8月末と、非常に寒い時期である1月末にあります。
昨年は暑い夜に試験勉強していたように思います。
気象予報士試験は年2回あります。
非常に暑い時期である8月末と、非常に寒い時期である1月末にあります。
忘れないうちに、
気象予報士試験の実技試験について、私が感じた事を、整理してみようかと。
気象予報士試験の実技試験について、私が感じた事を、整理してみようかと。
なお、私の稚拙な知識と思い込みで記述していますので
内容については、不正確な部分が多いです。
私は、過去問題(8年分ぐらい)を使って演習しました。
演習を重ねるうちに、いろいろと感じるものがありました。
○解答に関して
・気象業務支援センターの解答例は、例であって、正しいけれど、
本当に最適であるとは限らない。
でも、解答例どおりで満点なのは確実。
--感じたのは、解答例は最適であるとは限らない、ということ、でなく、
最適な解答が自分で判断できるレベルになる必要があること(自己満足かもしれないが)
・気象業務支援センターの解答例は、例であって、正しいけれど、
本当に最適であるとは限らない。
でも、解答例どおりで満点なのは確実。
--感じたのは、解答例は最適であるとは限らない、ということ、でなく、
最適な解答が自分で判断できるレベルになる必要があること(自己満足かもしれないが)
○出題者の意図を掴む練習(過去問題の演習が重要であると思う理由)
・これは、非常に重要で、日本語の意味だけでなく
何故、こういう問題が出されているのかを理解することが重要です。
気象情報の複数要素の中で、分布(場)の何を聞いているのか理解
するのが重要です。
出題者の意図としては、そこを理解できるはずという認識で
出題しているように思われます。
・これは、非常に重要で、日本語の意味だけでなく
何故、こういう問題が出されているのかを理解することが重要です。
気象情報の複数要素の中で、分布(場)の何を聞いているのか理解
するのが重要です。
出題者の意図としては、そこを理解できるはずという認識で
出題しているように思われます。
・また、ストーリーを把握することも重要です。
たまに、問1の気象概況の穴埋め問題の中に、ストーリーの起点があって
問2、問3の中の問題が続くこともあります。
たまに、問1の気象概況の穴埋め問題の中に、ストーリーの起点があって
問2、問3の中の問題が続くこともあります。
・細かいテクニック
暖気移流において「低気圧が非常に発達すると予想される理由」の場合
「暖気移流が、非常に強まっている」と「非常に」を加えて答える。
低気圧または前線のどうような場所(前線名称を答える)時、気象概況で、梅雨前線と書かれてたら
梅雨前線と答える、停滞前線と書かれてたら、停滞前線と答える。
寒冷低気圧/切離低気圧に関して、
気象概況で温度が低いと書かれてたら寒冷低気圧、
等高度線が閉じてると書かれてたら切離低気圧と答える
・解答例は完璧では、ないが、それでも満点解答
解答例の記述の中で、どう考えても、不要な記述がある
そのまま、完璧な解答として理解するのは間違った理解の場合もある。
問題作成者のストーリー中で、ちょっと言いたかったのだろうと理解する。
暖気移流において「低気圧が非常に発達すると予想される理由」の場合
「暖気移流が、非常に強まっている」と「非常に」を加えて答える。
低気圧または前線のどうような場所(前線名称を答える)時、気象概況で、梅雨前線と書かれてたら
梅雨前線と答える、停滞前線と書かれてたら、停滞前線と答える。
寒冷低気圧/切離低気圧に関して、
気象概況で温度が低いと書かれてたら寒冷低気圧、
等高度線が閉じてると書かれてたら切離低気圧と答える
・解答例は完璧では、ないが、それでも満点解答
解答例の記述の中で、どう考えても、不要な記述がある
そのまま、完璧な解答として理解するのは間違った理解の場合もある。
問題作成者のストーリー中で、ちょっと言いたかったのだろうと理解する。
○ケアレスミスの低減
・符号
鉛直P速度は「-」必要だけど、上昇流と問われると不要
気圧下降量、気温減率も同様
・桁数
基本は題意どおりだが、天気図で「-16.0」とあれば「16℃」は間違いで「16.0℃」が正解
・単位
m/sとノット、気温減率(km毎、100m毎)
・天気
大気現象、天気、現在天気、国内式、国際式
(現在天気は、なかなか判断が難しいと思うが)
・題意
風(風速・風向)、風速、風向か、いずれを聞いているのか
・予想天気図の中で、唯一12時間雨量は断面情報でないとの認識
・漢字表現
「雪崩」でなく「なだれ」・・・気象庁の表現では、なぜか平仮名なんですが、漢字で書くと不正解かは不明。
・符号
鉛直P速度は「-」必要だけど、上昇流と問われると不要
気圧下降量、気温減率も同様
・桁数
基本は題意どおりだが、天気図で「-16.0」とあれば「16℃」は間違いで「16.0℃」が正解
・単位
m/sとノット、気温減率(km毎、100m毎)
・天気
大気現象、天気、現在天気、国内式、国際式
(現在天気は、なかなか判断が難しいと思うが)
・題意
風(風速・風向)、風速、風向か、いずれを聞いているのか
・予想天気図の中で、唯一12時間雨量は断面情報でないとの認識
・漢字表現
「雪崩」でなく「なだれ」・・・気象庁の表現では、なぜか平仮名なんですが、漢字で書くと不正解かは不明。
○記述式の練習
・最初は、字数は気にしなくてよいと思います。
演習を繰り返す内に、字数に合わせて解答できるようになります。
また、そのレベルに達しないと演習が不十分でああると思われます。
本試験では、字数を気にする時間はないように思います。
・最初は、字数は気にしなくてよいと思います。
演習を繰り返す内に、字数に合わせて解答できるようになります。
また、そのレベルに達しないと演習が不十分でああると思われます。
本試験では、字数を気にする時間はないように思います。
○天気図等に慣れる
・専門天気図・・・いろいろなHPがあると思いますが、日常的に見る癖を付け、見慣れておきたい。
http://www.hbc.co.jp/pro-weather/
・気象庁のホームページ・・・気象予報と、気象知識・気象用語に関して
・専門天気図・・・いろいろなHPがあると思いますが、日常的に見る癖を付け、見慣れておきたい。
http://www.hbc.co.jp/pro-weather/
・気象庁のホームページ・・・気象予報と、気象知識・気象用語に関して
○解答の速度
・二つある実技問題の各々の試験時間は75分ですが、
出題者の意図を掴むことができ、自分なりの最適な解答が
できるようになると、60分で解答できるようになると思います。
高過ぎるレベルの様に思いますが、
実際の試験では、いろいろなストレス、ケアレスミス、勘違い、思い込み、があるものですから。
・二つある実技問題の各々の試験時間は75分ですが、
出題者の意図を掴むことができ、自分なりの最適な解答が
できるようになると、60分で解答できるようになると思います。
高過ぎるレベルの様に思いますが、
実際の試験では、いろいろなストレス、ケアレスミス、勘違い、思い込み、があるものですから。

---おまけ---
状態曲線が複数あって、天気図より、その地点を求める問題がよくありますが、
・・・・私も最初の頃は、各高度の温度を拾って求めたりしてましたが
慣れてくると、状態曲線の曲線(安定層等の気温と露点温度の線)をみるだけで、大体解るようになります。
これは、温度を見るのがよくないと言う事でなく、複数の判断材料のうち
状態曲線の線を見るのが一番簡単に判断できるケースが多いということです。
ところが、何故このように判断した理由を○○から解答せよという問題がでます。
これは、いろいろ判断材料があるけれど、○○からの判断理由を解答せよの問題になります。
(そんなとこ見て判断してないけど、ってよくありますが)
・・・・私も最初の頃は、各高度の温度を拾って求めたりしてましたが
慣れてくると、状態曲線の曲線(安定層等の気温と露点温度の線)をみるだけで、大体解るようになります。
これは、温度を見るのがよくないと言う事でなく、複数の判断材料のうち
状態曲線の線を見るのが一番簡単に判断できるケースが多いということです。
ところが、何故このように判断した理由を○○から解答せよという問題がでます。
これは、いろいろ判断材料があるけれど、○○からの判断理由を解答せよの問題になります。
(そんなとこ見て判断してないけど、ってよくありますが)
最終的には、よく考えてみると
立体空間+時間軸における、
高度(気圧)、気温、相当温位、湿度、風向・風力、降水(雨/雪)
の状態と変化の把握で
これに、気象現象、気象用語、防災等の知識が加わる。
立体空間+時間軸における、
高度(気圧)、気温、相当温位、湿度、風向・風力、降水(雨/雪)
の状態と変化の把握で
これに、気象現象、気象用語、防災等の知識が加わる。
過去の問題に全く出たことがない問題が出たら。・・・
学習教材は色々あり、技術の範疇としては無限にあるが、
試験対策本は、過去の問題をベースに作られているので
過去の問題に、全く出たことがない、内容については
受験生のほとんどが、知らないと考えて、良いのではと思う。
学習教材は色々あり、技術の範疇としては無限にあるが、
試験対策本は、過去の問題をベースに作られているので
過去の問題に、全く出たことがない、内容については
受験生のほとんどが、知らないと考えて、良いのではと思う。
飛行機雲の画像は本文とは無関係です。