こないだの話。

佐世保競輪のロケで行った串カツ屋さんへお忍びで行ってみた。


お忍びで、


なんて価値をつけて

偉そうに書いたのは有名人を気取ってみたいからだ。


純粋に美味しくて、

口が串カツの口になってたから行ってみただけで

それ以外には理由はない。


僕は人見知りで

というか口下手で

尚且つ

人に全く興味がないので

カメラが回っていない時は、

どういう風に話して良いかわからず

いわゆるコミュ障みたいになってしまう。


だから

この日も

カウンターで盛り上がってる方々を尻目に1人で黙々と串カツを食べながら

喉を湿らせていた。


肉の盛り合わせをいただいた後、

海の盛り合わせを注文した。


すると


『佐世保競輪のロケで来られたMCの方ですよね?』と声をかけられた。


仕事用の白いメガネをしていたわけではない。


なのに、なぜ。


『声を聴いて分かりました。』


嬉しい。


いや、


嬉しかった。


世の中の歯車として考えた時に

全く役に立ってないような人間の声を

覚えていてくれたことが。


そこから気の利いたトークも出来ず、

ビールを2杯飲んで帰っただけだけど。