ハシモトさんが前回のブログで書いてた。


居酒屋で隣の席の人が愚痴っていると。


なんだろなー。

ニコ生とかYouTubeとか

沢山の人がコメントをくれる。


レースが終わったら

当たった人は嬉しいし

外れた人は

『八百長だ!』ってコメントがくる。


そこに関しては

『まぁ、そうやろなぁ。

外れたら腹も立つわなぁ。』と。

僕だってレース終わって車券外れたら

1人でプンスカするし、

放送では乗せられない言葉が頭に浮かんじゃったりする。


だけど

あんまり人に愚痴を言うのは好きくない。


女の子相手に遠回しの下ネタを話してたら

その子がムラムラしてきて

巡り巡ってムフフな展開になるかもしれないけど

誰かの愚痴を聞かされたとて

なんだかなぁって気持ちにしかならないもんね。


そうですよね

わかるわかる

ごもっとも


それだけの相槌を打ちつつ

『もしも豚肉と鶏肉と牛肉の一種類しか食べられないとしたら、僕は何を食べるだろう。』なんてことを考えつつ

その話題が終わるのを待つ次第だ。


和田アキ子さんが自身の著者で

詩人の茨木のり子さんの


「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」】


という言葉を座右の銘にしていると記していた。


お前が喋ってる時間を

こっちはフムフム聞いてるけど

それは

オレの時間も奪ってるのだぞ、という自覚を持ってほしいもんだ。


『喋る』ということを仕事にしてしまったせいで

考えなくて良いことも

考えてしまう。


しまった。


これ以上書くと

愚痴っぽくなってしまう。


屁をこいて寝るか。


それくらいの太々しさがほしいもんだなぁ。