『なんで勉強しなきゃいけないの?』

『勉強してたほうが大人になって選択肢が増えるから。』


車がある。

バイクがある。

自転車がある。


程よい季節になったので

岸和田競輪場まで自転車で行くことにした。

時間にして片道約40分。


有酸素運動といえば大袈裟だけど

普段運動してない僕としたら

これも立派な有酸素運動。


いつもなら通らない道も自転車なら通れる。


そういえば昔、

自転車に乗り始めた頃、

この乗り物ならどこにだって行けるし

僕は無敵だと思ってた。


気持ち良い。


車で行くとガソリン代がかかるし。


貧乏性な僕は

少しでもお金が浮いたとニヤケ顔で自転車を漕いでた。


で、

気付いた。





タバコ忘れた。


いつものトートバッグから

リュックに変えたんだった。


タバコ本体1980円。

タバコ500円。


買うか、

買わないか。




選択肢が増えるってこういうことか。


いや、


違うか。