『あの人、奥さんと別れてから急に老けはったわ〜ずっと何から何まで家の事を奥さんに任せっぱなしやったから、大変みたい‥

かなり落ち込んではるみたいやね〜』


とか


『隣の○○さん、校長先生やったあの人よ。退職しはってから急に老けたね〜あれだけバリバリやってた人やのになぁ。やっぱり張り合いがなくなったんやろな〜最近、道であってもみずぼらしい格好してはるわ』


みたいな‥


子供の頃に大人から

よく耳にした近所の噂話(笑)


こんなフレーズを聞く度に子供の僕はある疑問を抱かずにはいられませんでした。


まず

『何で老けるんやろ』ということです。


当時、毎日親に怒られてばかりいた少年ハシモトくんは一人になることに憧れていました。おかんのいない世界でゲームばっかりして過ごしたい!誰にも邪魔されずに漫画を読み続けたい!!


浅はかな考えではありますが、本気でそう思っていました。


だから奥さんと別れた旦那さんも、退職してしまった元校長先生の○○さんも、僕からするとどうして


『これで毎日、誰に干渉されることなくゲームやり放題やのに!何で元気がなくなるんやろ?なんでなんでなんで??羨まし過ぎるはずなのに』


という思考になる訳です!


そして、ボンヤリではありますが、落ち込み続けていくことが老けることに繋がるのではないだろうか?という仮説を立てて、周囲を観察することにしてみました。


そうすると、いくつになってもイキイキしてる人というのは、とにかく楽しそうだなぁということに気付きました。カラオケが好きなおばあちゃん。俳句に凝っているおじいちゃん。旅行が好きで、暇を見つけてはバッグを手に出掛けていく老夫婦。


色んな事に興味を持って、それにチャレンジする人ってのは若々しくて


周囲に対する甘えがなくて


そんな人は何より一緒にいて楽しいんです。


これだ!


『人生を楽しめる人は、老けない』


いつしかそう思うようになり、それが僕の考え方の大前提になりました。


僕たちの仕事は

周りの人達に『一緒にいて楽しい』と思ってもらえる人間にならないと仕事になりません。


だから


人生を目一杯、楽しまなければいけないのです!


しかし!自分の身の回りで毎日毎日、楽しいことなんて起こるはずもありませんし‥何なら鬱陶しいことの方が多いくらいです。特に最近はSNSで偉そうに‥あ、これはやめておきましょう(笑)


とにかく、心の元気が奪われていくような事があちらこちらに溢れてます。


それでもきっと、人生を楽しむ事はできるはず!


昔からよく言われてる言葉


何事も捉え方一つ!

気の持ちよう!


これなんです。


奥さんと別れた旦那さんだって

退職した校長先生だって


これで毎日ゲーム三昧や!!と思えたらどれだけ幸せなことか!という話です。


誰にだって最後は『死』という最高にネガティブな現実が待っています。その死に行き着くまでの間には、痛かったり、しんどかったり、怖かったり‥様々な苦悩が待っていることでしょう。


そんな時にでも

人生を目一杯楽しめるかどうか?

今はそのトレーニングの真っ最中です!


これからも


晴れには晴れの小さな幸せが

くもりにはくもりの小さな幸せが

雨には雨の小さな幸せを


探していこうではありませんか!


このブログは今年度で当番制を辞め、来年度からはうちのメンバーが思い立った時に自由に書いてもらえるようにしていきます。


なので

3/31の日曜日が当番制のラストになりますね。


これまでこのブログをご愛顧頂きましてありがとうございました!

私も何か思い立ったら、参加はさせてもらいたいと思いますので、形は変わりますが、今後ともよろしくお願いいたします〜。


小さな幸せブログ、木曜日担当

橋本