先日サテライトでトークショーの司会を担当させていただいた。

板の上に立つのは久しぶり。

今年は初だったと記憶してる。


まぁ、

そこそこはこなせた。

選手を少し困らせてしまったかもしれないけど

仕事として『成立』は出来たほうだと思う。


だけど

僕の中で大きな失敗もあった。


それは

『調べすぎた。』ってこと。


丸裸で何の武器も持たずにステージに立つと

その場で言葉が出てこなかったり

頭の中が空っぽになって

テンパっちゃう怖れがある。


相手に対して何も知らないってのも失礼だから

いわゆる仕込みをしていくんだけど

その仕込みをし過ぎた。


言葉ってのは生き物だから

鮮度がある。


初めて受けた言葉に対しての

リアクションが僕の中では本物で

良くも悪くも嘘がつけない僕は

一回聞いた話を

同じテンションでもう一度聞くことができない。


だけど

それを聞いてたら何となく成立するから

その話を聞いて時間を保たせようとしてしまった。


何回やんねん、この失敗。

楽を覚えるとダメだな、なんてとこまで言っちゃうと自分に甘い僕は自分で自分の首を絞めちまう。


だけどな〜

悔しいなぁ、申し訳ないなぁって気持ちがあるのも正直。


だからいつも結論は

頑張ろう

ということになる。