先日、サテライト山陽で仕事をしてまいりました。


サテライト山陽は広島県にありまして

僕からすると地元というわけです。


ふらりと入った居酒屋で見つけたメニュー



『たちまちビール』


くぅっ!!!


このセリフが聞けるなんて。


写真の右に、たちまちの意味が書いてますが

広島の人たちは席に着いたら

『たちまち(とりあえず)、ビールでええかの?』などと言って麦酒を注文するんです。


広島におる頃は

全く気にもしてなかったのですが

他県の方からすると

『たちまちビール』って種類があるのかと疑問に思うそうな。




尾道ラーメンに



大根おろしを乗せたお好み焼き



新井さんがプロデュースしたカレーまでありました。


そういえば高校時代、

社会科の先生が


『カープの内野手なんてどこにボールが転がってもドキドキするけぇやれんわい。

特に新井はひどい。

ありゃ、すぐにクビになるで。

クビになったらワシと新井でカレー屋でもしようかの。』なんて言ってました。


その先生が現在なにをしているか分かりませんが

新井さんはホームラン王になったり

カープで3度の優勝を経験したり

今や監督になっとります。


広島弁に囲まれての仕事は嬉しかった。


やっぱり生まれ親しんだ言葉はええ。


お仕事をくださりありがとうございました。

ぶち楽しかったじゃけ。