私はホテルにチェックインしてまずは窓を開けて換気をする。

もちろんどのホテルも掃除はしっかりとされているのだが、なんとなく澱んだ空気を入れ替えたいと感じるからだ。


今回も例に漏れず、四日市のホテルの部屋に入ると真っ先にカーテンを開けた。


7階からの景色だ。

付近は大規模な工事をしており、見下ろせる大通りにはカラーコーンが無数に置かれている。


そしてその目を上の方に見遣ると、ある看板が飛び込んできた。




メデカルセンタービル


メディカルではなくメデカル。

なぜだ。メディカルは医学的な、という意味だが、メデカルは初めて聞いた。

メディカルはmedical。

どこにもメデカル要素はないのだ。


可能性を2つ考えた。


①メデカルという名前に、メディカルではない何か特別な理由が存在する。


②メディカルを訛って言うと、メデカルになる。


まず②は消した。

元々はメディカルビルだったのを

『わしはあのメデカルビルに行くんじゃ』

そうやって近所のお年寄りが言う内に、


なるほど。みんなメディカルよりメデカルの方が言いやすいんだな。


そうして、病院側もメデカルビルに名前を変更した。


うん、絶対にないだろう。


そこで①の可能性を探るべく

『メデカル』をありとあらゆるエンジンを使い検索してみた。


Yahoo、Google、Yahooリアルタイム検索、他にも沢山…でもどこにもなかった。どこにも。

とにかく探した。

向かいのホーム、路地裏の窓、そんなとこにいるはずもないのに。


それどころか


『メデカルセンタービル』を検索すると


不動産サイトには


『メディカルセンタービル』


と出てくる。


なんなんだ。結局お前はメデカルに擬態したメディカルなのか。

こうして私は大切な時間をメデカルに奪われてしまった。


そして最後にもう一度この画像をご覧いただこう。





メデカルではなく右側の緑の建物に注目していただきたい。




メデカルに対抗するように


Dental とアルファベットで書いてあった。


ナッツ