金曜日担当のナッツです。

(先週の反省で名前付きです。笑)

 

不思議なことがあるもので、先週の私のブログ。

内容的なもの、そして投稿日時を間違えたことで、

 

橋本さんは大津さんが書いたと思い

大津さんは橋本さんが書いたと思い

 

まるでアンジャッシュのすれ違いコントのようなことが起こりました。笑

 

全ての原因は私なわけですが、こんな偶然もあるものなんだなとちょっと面白さも感じました。

 

次からは気をつけます。大変失礼いたしました。

 

………………………………………………………………………………………………………………

 

さて私は昨日まで飯塚ミッドナイトの為、福岡県飯塚市へ行っていたのですが、開催初日は降雪の影響で中止。

順延はなく、今開催は2日目と3日目のみとなりました。

 

その初日のお話なのですが、私は雪の影響を見越して早めに別府から飯塚へ。

15時くらいに飯塚に到着し飯塚オートレース場まで行ってみました。

極寒だったのですが、場外発売もあり多くのお客様も楽しまれていました。

そして雪は小さな粒が舞う感じで走路も特に積雪はなし。

 

これは開催できるかも…。でもこの後雪が強まる予報だしどうだろう…

 

そんなことを思っていたのですが、15時過ぎに中止が決定。

私はホテルでその一報を聞きました。

 

それからは気付けば大粒の雪が降り、周囲は真っ白に。

飯塚オートレース場は小高い場所にあるので、ホテルの周辺以上に積雪があったと思います。

 

飯塚オートの公式Xでは2日目の朝の様子がアップされていたのですが、

走路上も積雪していましたし、恐らく凍結もしていたはず。

 

しかしそこから数時間後にはその雪もなくなり、綺麗な走路に。

これは勝手に雪が融けたわけではありません。

 

私がホテルでゆっくりしている中、関係者の方々が雪かきや除雪作業など、色々と動いてくださったおかげで

2日目以降の開催が出来たのです。

実際に何人の方がその作業に携わっていたかはわかりませんが、

私が会ったことのない関係者の方々が沢山関わっていたのだと思います。

 

今回のような有事の際にはそれがより顕著に感じられますが、実際は普段からそうなんですよね。

私はただ行って実況をして帰るだけ。

でもその裏では、選手、番組を支えるスタッフ、カメラマン、審判、警備員など、

数えきれない多くの関係者のおかげで成り立っていることを忘れてはいけないな、と改めて感じます。

 

仕事は一人ではできない。よく耳にする言葉ですが、この意味はこれなんだと思います。

一人でしているように見えて、実際は全くそんなことはないのです。

 

今後も周囲の方々がいるからこその自分の仕事に打ち込める、そのことを留意して頑張っていきたいなと感じました。