昨日からソラモギ出演のため東京に来ている。


本番は16時から。

スタジオには15時30分頃に入れば良い。

だから東京駅には15時前に着けば余裕で間に合うんだけど、14時に東京に着く新幹線に乗ってきた。


何故か


そう、カレーを食べるためである。


カレーの聖地神保町にミシュランビブグルマン7年連続掲載のお店があることを知った。

いつか行きたいとは思っていたけれど並ぶのは嫌。

混雑してない時間帯に行けたらなぁなんて思っていたら、ちょうど混雑してなさそうな時間帯に行けるチャンスが来たじゃないか。


Yahoo!の乗り換え案内アプリを駆使しながら

東京駅から神保町へ。


お目当てのお店はすぐに見つかった。




目論見通り並んではいない。

だけど次から次へと人は入ってくる。


ここはカレーの種類毎にルーが違うというので

何を頼むか非常に迷った。


いや、これは本当に迷った。

大袈裟ではなく新大阪から品川くらいまで

ポークにするかチキンにするかビーフにするか

ずっと考えていたくらいだ。


東京駅の手前でビーフカレーと心が決まったのだが、お店に入って隣の人がチキンを食べているのを見て危うくチキンと言いそうになった。


人様の料理というのはいつも美味そうだ。


注文して驚いたことがある。

それが提供スピード。

ものの1分〜2分で運ばれてきた。




これがそのビーフカレー。

どうだろう。

もう既に勝ちが確定している気がしないだろうか。


グレイビーボート(ルーが入ってるポット)の難点は写真が上手く撮れないことなので

何回も撮り直しをしている自分がもどかしかった。


ようやく一口目を運んだ瞬間




『うまぁぁぁああああ!!!!』


なんじゃ、こりゃ。


食リポとかでよくコク深いという表現を耳にする。

僕もほとんど分かってのに

『このコク深いよねぇ。』なんて言ってたりしたけど、これはハッキリと分かる。


コクが深い。


ここまでコク深いビーフカレーは食べたことがない。

本当に。

思わず声が出たもん。


あまりのコク深さに溺れかけたわ。






これでもかというくらいゴロゴロ入ったビーフ。

恐らく6個くらい入ってたと思う。


スプーンで切れるほどの柔らかさじゃないんだけど、歯応えがきっちりあって噛んでいく度に

お肉の旨さを感じられる感じ。


残念だったのは無料で好きなだけ食べられる

らっきょうと福神漬け。


どちらも好きだから

一緒に食べたいんだけどカレーが完成され過ぎてるから、他のもので汚したくない欲が出てきてしまって

結局ちょっとしからっきょう食べられなかった。


しかし、驚いたぜ。

カレーの聖地神保町。


カレー屋さんを出て

駅まで歩いているとこれまた美味しそうなカレー屋さんが何軒も。


スタジオに着いて共演者の山口みのりさんに話したら

◯◯も美味しいですよ、と。


調べてみたら

これ絶対美味いやつ。


東京の満員電車は嫌だけど

神保町に住みたくなった。


あー、ほんと美味かった。

みのりさんに教えてもらったカレー屋も行きたいけど、

ビーフカレー以外のカレーもめちゃくちゃ気になる。


118点。


やっぱりカレパトは最高だ。