今月はなんと大垣に3回行く、そんな月なのです。

デイ、デイ、ミッドです。

なかなかこんなことはありません。笑

 

いつも別府から小倉を経由して名古屋まで新幹線で行きます。

ミッドナイト開催の時は当日入りをするのですが、デイ開催の時は前日入りしないと

当日の放送に間に合いません。

その為、デイ開催の前日は少し時間があります。

今回のデイ1回目。名古屋駅で何か美味しい「名古屋めし」を食べよう、と意気込んで乗り込みました。

その日は日曜日でした。到着時刻は15時。

いくら日曜日でもこの時間であればある程度どこでも空いているだろう…

…そう思って行ったのですが…甘すぎました。

 

ずっと行きたかった「矢場とん」は50人を軽く超える若者の長蛇の列…。

「せっかくだから待とうかな…」そんな考えももちろんよぎりました。

ただ、「今月は次もデイがある!しかも次は火曜日だ!絶対大丈夫!」

 

そう信じて、いや自分に信じ込ませてその日は味噌煮込みうどんをいただきました。

それはそれでめちゃくちゃ美味しかったので結果オーライでした。

 

そして今回のデイ開催の前乗り日。

同じく15時。さすがに今回は大丈夫だろう…そう思いながら「矢場とん」の店舗の前に行くと…

5組ほど並んでいる状況でした。

 

いや~良かった。それでも5組並ぶくらいやっぱり人気なんだな。

 

メニューを渡されて、ワクワク待つこと10分。

意外と早く、愛想の良いお母さんにお店の中に通されました。

その際に注文を伝えます。

 

メニュー表の一番最初のページにあった

「極上リブ鉄板とんかつ」

 

これが名物のメニューなんだろう、そう思い注文したのですが…

 

実はこれが大間違い。

実際の定番メニューは「わらじとんかつ」というものでした。

 

これは私の確認不足で、少し調べてみればわかることだったのです。

せっかく矢場とんに来れたのに、まずは定番メニューをいただかないでどうするんだ…。

 

席について調べてしまい、少し残念な気持ちで商品を待っていました。

しかし、その気持ちは「極上リブ鉄板とんかつ」が届いた瞬間に吹き飛びました。

 



熱々の鉄板でジュージューと音をたてるとんかつ。

そしてそこに店員さんがたっぷりの味噌だれをかけてくれました。

その中で一切れのとんかつを口に運ぶと、口の中に広がる味噌の香りと味。

いや~これは幸せだ。

 

注文しようと思っていたものとは違うものではありましたが、これはこれで良かったんだな。

そう思いながら楽しんだ初「矢場とん」でした。