『ニューヨークの巴里夫』 | NN

NN

**

ニューヨークのパリジャン

「スパニッシュ・アパートメント」「ロシアン・ドールズ」に続く3部作の完結編として公開された「ニューヨークの巴里夫」を観てきました。

前2作品は観ておらず、「ニューヨークの巴里夫」を見た足で「スパニッシュ・アパートメント」を借りて帰りました。
面白かったからというよりは、他人の人生や考えを覗き見している気分にさせられ、単純に登場人物の過去を知りたくなったので。
結果的には魅力的に描かれていたという事だと思います。

「ロシアン・ドールズ」は最寄りのTSUTAYAに置いておらず未見ですが、スペインを舞台にした「スパニッシュ・アパートメント」は、ヨーロッパというくくりでのカオスが一つのアパート内で繰り広げられており、本作では、よそ者の集まりであるニューヨークならではの混乱が表現されていました。
ですがもはやお国柄とかではなく結局は人柄では?とも思える展開も多数。
主人公の一般的でない人生と同様に破天荒なニューヨークでした。
それをフランス人男性の目線で描いているのもなんだか面白いのではないでしょうか。
   
おそらく3部作を通じて「ごちゃまぜ」というのがキーになっているのかと思うのですが、ここまで紆余曲折ではなくとも、世界中の誰もがごちゃまぜで生きているんだなと感じさせる部分は同じくニューヨークを舞台にした「FRANCES HA」にも共通するかと思います。
本作からも元気もらいました。

こういった三部作というと「ビフォアサンライズ」シリーズが思い浮かびますが、愛をテーマにしつつも「ニューヨークの巴里夫」の方がカップルにはオススメかと思います!

完結編と言いつつも続きがありそうな気も・・

R





スパニッシュ・アパートメント [DVD]



ロシアン・ドールズ スパニッシュ・アパートメント2 [DVD]



ビフォア・サンライズ/サンセット/ミッドナイト トリロジーBOX(3枚組)