今回の旅行の幕開けはミュンヘンからでした。
空港で何気なく5ユーロだったので注文したはいいものの
出てきてビックリなビール
さすが本場です
2ℓはあるかな?
いきなり洗礼を受け、昼間であるにも関わらずノックアウト。
嫌な予感の旅の幕開け
ミュンヘン中心街を散策
市庁舎
レジデンスにて
貝殻で出来ている彫刻?
レジデンス内部はハリボテすぎてボクには苦手な感じでした。
確かにすごいとは思うし迫力はあるんだけどねぇ~
そんな中でも
欲しいなぁと思ったテーブル
何と言ってもドイツはエンブレム、紋章がカッコよいねぇ~
ビールのロゴなんかにもそういうのが現れていたりする。
伝統やね。
早速この柄のピンバッチを自分へ購入。
心にグサッと留まった角
これが廊下に何個も飾られていました。
他はガチャガチャした装飾が多かったけどこういうのは好きだなぁ
「権威」って感じ
そしてやってきましたオクトーバーフェスト!!
このために今回の旅をミュンヘン入りにしたと言っても過言ではない
自分はあいにく飲めませんが雰囲気を味わうだけでも十分楽しめました
やっぱ祭りってその土地の持っているものが一番露骨に出るよね
外国へ行って一番手っ取り早く文化を理解するには
その国の祭りに参加することが一番なのかも。
各ビール会社がこぞって巨大仮設テントを立て、この日に醸造したビールを。
どこも入場規制
辺りにはこんな乗り物がたくさん
アドベンチャー的なやつ 遊園地の定番
移動式遊園地と聞いていたので
もっとしょぼいものを想像していたんだけど規模が半端ない…
そんじょそこらの遊園地を軽く超えているのではないだろうか。
それにしてもちゃんと安全性は問題ないのだろうか。不安である。
全体が電飾でギラギラしていて夜は賑やかで特別な雰囲気あったなぁ
ドイツに住んでいた人に
普通に駅でフードコートで買ったやつだけど
それでも旨かった。始めは「何じゃこりゃ?」と思った甘めのソースが
何気にクセになります。
ドイツのご飯はあまり美味しくないと聞いていたのであまり期待はしていなかったけど
そこまでショック受けるようなことはありませんでした。
とりあえずソーセージとポテト食べてればどこでも何とかなる感じです。
パンは美味しかった。何でもパンに挟んで食べる習慣がるのかな。
鉄道移動の際はサンドイッチにつきました。
おまけ
ミュンヘンから1日かけて行きました。
工事中ということもあったのか正直そこまで感動しなかったなぁ。
ボクは去年見たモンサンミッシェルの方が断然好きでした。













