自由気ままに気の向くままに・・・ -146ページ目

自由気ままに気の向くままに・・・

リーマン人生を自由奔放に脱力系で生きてみるw

先ほど、また強い横揺れが・・・。



『ぷぉ~ぷぉ~ぷぉ~!』



最近じゃ、すっかりと聞きなれた緊急地震速報の直後・・・

長く強い横揺れが(゜д゜;)



すぐに震源は宮城県沖、M7.4、津波警報あり、と。



あれから1ヶ月・・ようやくやる気になっていた矢先の出来事ですよね。暗く、辛い、長い夜になりそうな気がしますが、夜明けはきっと来るんで、被災地

の皆様・・・何とか乗り越えてください。



オレも来週は絶対に行きますんで。



自宅であの揺れだと、会社の自身の作業机は、またそれなりになっている

ような気がする・・・orz

少なからずとも汚染されているな、こりゃ・・・orz



そもそも茨城近辺の浜辺は、ヒラメの有望ポイントが多く、鹿島灘~北茨城(東海村-日立)あたりまでが趣味での行動範囲のワタクシ。ひと段落したら、やりますけどね・・・。



原子力に詳しい・・と仰られている方が最高責任者の某国政府は暫定規制値(なんだそりゃ・・・)なんて意味分からんものを設け、すでに漁業関係に風評被害を出してしまっている今日この頃。



何年後か知らないけど、暫定規制値の引き上げとか引き下げとかやるのか?相場じゃねーんだからさ・・・意味分からんこと言わんでくれ(ノ_-。)



高レベル汚染水の流出を地震のせいにし、低レベル汚染水を、泣く泣く垂れ流したことを事後報告とした某電力会社。



某国と某電力会社で彼等に損害賠償する、と明言していた某会社の方がいらっしゃったが、この先未来永劫行う腹つもりは本当にあるんだろうか?そもそも株価もとんでもないことになっており、存続の危機にある会社にそんな保障できるわけは無いんだが・・・。お役人様かい?あの方々は??



う~ん( ̄_ ̄ i)



隣国も、



ちょ・・おま・・・いい加減にせいヽ(`Д´)ノ  



・・・みたいな感じですね。収拾つきませんな、これ。エロい方々、高学歴な方々へ・・・事件は会議室で起きているんではありません。現場で起きているんです。エロい方々には、BSE問題のときエロい方々が、牛肉食って『大丈夫!』ってアピールしたみたいに、それ相応のことを現場でやってみてほしい♪と思う今日この頃っす。



エコのはずの、クリーンエネルギーとか言っていたはずの原子力発電が、全くそれに反したことをしてしまっていますね。



汚かった都市部の湾も、昨今では非常にきれいな水にしたりする反面、干拓なんぞで死に水してしまったり、政治家さんや企業等々の大人な都合だけで、自然を破壊していく非建設的な行為を繰り返す人間。



造るときは良いことばかりを並べて、金にモノを言わせて近隣住民を丸め込んだのでしょうけど、不測の事態に陥ってみると、ノープランだったことが良く分かりますね。世界唯一の核被爆国のはずなのに・・・。



そもそも彼らの言う、エコって何なんでしょうね???



ライおっさんたちによる(E)

ょっとした火遊びでの(C)

(O)


おイタしちゃだめよ!めっ!!



なんだかな~ヽ(;´Д`)ノ

ども。こんばんは、オレです。今日は毒を吐かせていただきヤス(-_-メ



少なからずとも震災の影響が仕事のほうにも波及しております。電子部品なんかはこれから供給難に陥ると思われ、今後、リニアな対応が出来るかどうか・・・。



さらに停電の影響も、お客様はすでに今夏を見越しており、本日対応してきた工場は自己防衛でしょう・・レンタルの仮設発電機がごろごろと・・・。まー仕事はさておきですね。




さてさて、本日のお題ですが、ワタクシの心のお兄さん、櫻井和寿氏が率いるミスチルことMr.Children。『かぞえうた』という楽曲を配信開始しましたね。



過去にも阪神のときは『es』、中越のときは『はるまついぶき』という楽曲をそれぞれつくりあげ、それぞれに非常にストレートな詩で、それぞれ今聴いても、その時々のなんだか色んなことが頭をよぎります。



震災が起きるちょうど1週間前に、現在ツアー中の『SENSE』横浜アリーナ公演に行ったばかりでした。今ツアーのセットリスト中に『es』が入っており、久々に聴くこの楽曲に感動するよりも、当時のことを思い出してしまっていました。



そして1週間後・・・。



どセンターの2列目のチケットで堪能できたチョー幸せなライブだったのですけど、その後、あんな事態になるとは夢にも思っていなかったわけでして。震災後、公演延期や中止していたツアーも再開されたようです。こういうの賛否両論なんだろうな・・・。




まだまだこの国が復興していくのには、色んな試練があるのでしょうけど、阪神大震災のときも



『これじゃいかん!!』



と、エンターテイメント関連、レクリエーション関連がつぎつぎと再開され、人々の心を穏やかに晴れやかにしていき、復興させていった事実があります。これこそが、今、この国には必要なことなんじゃないかな???



我慢することも良いよ。募金して役に立つでも良いよ。喪に服すのも良いよ。何をやっても良いけど、それひとつやることで、大きいものか小さいものか分からないけど、何かが犠牲になるということだけは、理解したうえでやっていくべき。


ダレのせいにするのも、何が良くて、何が悪くて、どこが悪い、やれナンダカンダ・・・ホントそれ聞いているだけで疲れます。国民総ガキ化しているような希ガス。



大人でも分からない人があまりにも多すぎる・・・。被災された方々は、みんなが背伸びすることを望んでいないと思います。



人間って、わがままで、弱虫でどうしようもない生き物だな・・なんて日々思うんですけど、結構強いんですよね。




マスコミがあおり、政府は優柔不断で、国民は踊らされている。この1ヶ月弱、そんなあまりにも弱い生き物の汚い部分を自らも経験し、見てきたわけですが、そろそろ、冷静に、今だけではなく未来を見据えるべきだと思います。



これが『かぞえうた』を聴いてワタクシが思ったことですかね・・・。




オレ?まー普段どおりですかね・・・。来週はついに原発方面へ接近しますけどナニカ?( ̄へ  ̄ 凸

意外と多くの人がそう考えているようですね・・・orz



昨日、彼女と話しているときのことでした。



『なんで停電するってのが、直前にならないと分からないのよ?』


『明日はやるとかやらないとか・・前日に皆様が節電してくれたから次の日やらないとか・・・そう言ってるんだから電気ってためられるんじゃないの!?』



そりゃ低圧な電池だけだよ。言いたいことは分かる。説明不足である。



まー無理ないか。直流、交流の違い、そもそも変電所の役割や送電線を伝わってくる電気のVoltage、電信柱を伝わってくる電気のVoltageすら知らんでしょうからね・・・。そっからトランスで降圧して・・・『もういいヽ(`Д´)ノ』だそうですヽ(;´Д`)ノ



結構多くの人たちが勘違いしているようですね。この辺、電力各社はもっと声を大にして言うべきでしょう。



『皆様のご使用の電気は、貯めることはできません!よりいっそうの節電をお願い致しますm(_ _)m』



・・・と。節電意識を高めるためにはリアルタイムで電力会社管内の電気使用状況をモニターできる(キャパに対してどんくらい・・みたいな)ようにするのも良いでしょう。



ということで・・・皆々様、コンセントから出ている電気は、今作っているものを使用している!ということを忘れずにご使用くださいな。

先日の大震災の行方を、全国の方々が固唾をのんで見守っているかと・・・。



公の人たちが公の場でいろんな良いことを仰られております。それに触発され、いや自主的かもしれない・・全国民が『自分の出来ること』を考え始めています。



なんて良い国なんだろう・°・(ノД`)・°・



正直にそう思います。しかしながら、フツーなひとは何も出来なく、ネット上で色んなカタチで宣言されていますね。「節電」しかり「買占めしない」しかり・・・ね。



良いんですよ、それで。その気持ちが大事だと思います。何も片意地張って、いろんなことしなくても、気持ちがあれば自然と、その気持ちに近づいていきますから・・・。



私は普通に生活することがイチバンの『今出来ること』だと思っております。被災者の方々は普通に生活が出来ないながら、笑って前を見始めています。



そりゃ私も不安ですよ。余震、原発、ガソリン、その日暮し用の食料・・・仕事だって、計画停電があるので、未だお客様は工場を稼動できないでいる状況です。



いろんな考えがあり、いろんなやり方が存在する。けれども何がベストな方法かなんてダレも分からないかと。ひとりひとりが考えた結果が、ひねり出した答えが、賛否はあれども『1/13000000のベスト』なんだと思います。



と思っている矢先、さきほどコンビニにて明日の朝ごはんを熟考中の出来事・・・



夫『あ、パンいっぱいあるねぇ。流通復活したんだな~』


嫁『じゃ、ちょっと多めに買っちゃお♪』



・・・そして5~6個かごへぶち込む、おいおい( ̄Д ̄;;




ん~、まぁ昨日より買占めの量を減らしたみたいだから(っつーか今まであった場合幾つくらい買い占めてたんだろうか?)おばはんなりに考えたんだろう・・でもよ、そのリスみたいな考え何とかしろよヽ(`Д´)ノ



もちろんアチキはもちろん明日食べる分だけです。第一そんなに食えないし・・・てかそれがフツーです。自身の日常ですから。



ま、考え方は十人十色だよね・・・ガソリンなくなる前にチャリの空気入れでも買いに行っとくか。