リーマンショックの金融市場暴落は90年代以降、株投資をスタートした私にとって未曾有の体験でした。いままでの投資尺度はまったく適用しなくて、その故、損切もできない状態で、大きな損失を覆ってしまいました。一時失敗を認めて株式投資から完全に撤退しようとも思いましたが、どこで転んでどこで立ち直って再挑戦する性格から苦痛を乗り越え、リーマンの体験を経験にし、株投資の世界で成長していきたいと考えました。その結果、2009年に危機管理を強化して、40%前後の運用成績をあげました。

 人生と同様、株投資も山があり、谷があります。平常心で対処しなければなりません。

 さて、今年はリーマンの経験を生かし、危機中でも黒字が上げられる企業を中心に投資していきたいと思います。ブログを通じ、同じ考え方をお持ちの投資者たちと情報交換ができたらいいなと思います。