峠とカブとキャブレター

峠とカブとキャブレター

スーパーカブに乗ってます

Amebaでブログを始めよう!
{8CDCDA78-574E-4F97-A22B-BFAA405F94C1:01}

武川の5速クロスミッションですグッド!
高かったぁ…

早速載せ替えてみました。

{88629023-53CA-46D3-9115-181B5EEF9B68:01}

エンジンを降ろしてオイルを抜きます。
腰上もバラしておきます。

{EE51056F-26EF-4B74-9FD6-3AEB2C49C253:01}

フライホイールを外して…

{8291C117-D6D1-4F5F-BFC2-04F65BE03087:01}

{900E3196-C062-454A-83F4-15ED12D56B66:01}

ジェネレーターも外して…

{71601F35-5284-4A78-A5A9-08281EA6C504:01}

クラッチもバラします。





道のりは長いぜ…

{4F31F6C4-BF7B-476A-9ACC-A0510DB88525:01}



効果が気になったのでオイルクーラーを取り付けてみました
{2AD39A86-70F3-4015-9DDF-735A200C2902:01}

スタッドボルトとステーを共締めします。
サイドカバーも専用のものに変えます。

{0AC1CD31-AC95-44B4-98AB-2CD2208AAAAD:01}

{70775705-EFF4-4589-8221-F4D2632B145F:01}

オイルホースを差し込んだら終わり!笑
これを付けるとエンジンオイルを40cc程増やさなきゃいけないみたい…
明日の昼間にオイル交換ついでにやろう!

{9054F54A-21F9-44DB-96A3-3C082AA4B1C6:01}

ついでに油温系もつけちゃいましたあせる
リアフェンダーカットに伴い、タイヤとフェンダーのクリアランスが目立ってちょっとかっこ悪く見えるので…
モンキーの280mmサスペンションを入れました。

モンキーとカブでは
{609C947B-90D7-4DAC-94C0-4E7928FB98B9:01}

サスペンションの上側のカラーの大きさが違うので交換しなきゃいけません。

{2CD34A77-2992-459B-9980-F73910824E3A:01}

こんな感じで…
CRC吹きかけて、大きさにあったソケットでカンカンと

{56735BE5-C851-4360-AEAC-534D9882C7D6:01}

さらに隙間にマイナスドライバーを入れてCRCを吹きかけます。

あとはリアサス交換するときと同じ手順で…

{C68F5117-BE3B-4DFF-8DD5-324D3CB988AC:01}

思ってた以上に下がりましたあせる
下から突き上げないか不安だなぁ笑

{5AC43D56-9D27-4847-864A-E8126FE1B129:01}

メインスタンド立てるとめっちゃ浮きます
サイドスタンドとかもう使えません。
なんとね、クリッピングポイント製ボアアップキットを貰っちゃったんで早速やってみました。しかもハイカム付き!!
{D8AE4B61-FBF8-4C51-BD7D-431CD9391BCC:01}

レッグシールド切ってるからエンジンとかキャブレターいじるのが楽!

あ、なんかレッグシールド付いてる方が空力UPで最高速が上がるとか何とか…
誰か言ってたなぁぐぅぐぅ

{13C1D642-CE9B-468F-B00C-638D2C30E2D2:01}

そして、キャブレター、プラグコード、マフラーを外します。

{57CF5DEB-3D0A-4993-8DD8-20ADC666B351:01}


名前忘れた笑
右側の何とかカバーと左側のなんとかカバーを外します。

{28172DDB-5390-424E-B995-0B1455B6D289:01}

これ大事!
カムチェーンのガイドライン!
これ外さないと腰上バラせません。

{27BC36B2-647D-4A66-BDD5-694955717EA4:01}

手が油だらけで写真撮れなかった…
エンジンヘッドまであっという間にバラせることができました。

{62BA42D9-7468-4C74-ADB9-F5EA31DCC88A:01}

{3671EDDB-2642-4D9F-81B3-0D533B4DB0C6:01}

ヘッドが外れればここまでも簡単っ!



はい。
時間切れです。

{2964060C-30FA-493C-BA4C-C52EC48B2324:01}

{DE1404D8-A5B4-4D39-8B74-F2569102F50D:01}

ビニール袋とサランラップで巻いておきました。水とかゴミとか入ったら大変だもん

バーハン化したらやっぱり後ろが重苦しく見えるので、切っちゃいました。

サンダーでスパーンってチョキ

{830AF5C1-1622-4C0D-ADAF-391489CD052B:01}

まずはキャリアを外します。
サスペンション止めとる袋ナットと、
それとウインカーの間にあるボルトを外せば簡単に取れちゃいます!

それからウインカーを留めてるプラスネジを取ります。
純正ウインカー使わない人はここで線ごと切っちゃってもいいと思いますグッド!

{FB1CF81E-255E-4AF3-943E-10550A873D22:01}

切る場所は人それぞれだと思うけど、
僕はここの線から切り取りました。

{EC595840-90D2-4846-BCF7-E3FEFE6C22FA:01}

庭で一人で切ってたらさ、
近所のおじいちゃんが来てくれました笑
「んなもん俺がやってやるよ。」
って言って切ってくれたあせる
凄い火花で初っ端ビビったのは隠しません。

{988EB92B-3518-4E36-93E4-3A1F945B49FF:01}

{A0FF083C-0CAD-40FE-8206-D59786AF3D07:01}

切ったらこんな!
タイヤも車高もノーマルだから少しダサいかなあせる

{470688AF-6614-43A7-8015-870B0693673A:01}

んで、ここに…
1台4役!ナンバーステー付きテールランプ!
を付けます。Amazon品です笑
あくまで仮止めです。

{F7536F78-5C03-4D4E-B81D-A3C84EDBC3EC:01}
だけど、ナンバーステーダサかったから
縦型ナンバーステーにしちゃいました。

試しに走ったところ…

泥跳ねするわ

何かしら付けなきゃなぁ…
あと、車高下げるかタイヤ変えたいっ。

バーハン化する上で大変なのが配線整理汗
死ぬほど悩んだ結果…

{0B15E9C6-8D79-4973-84E8-B3C1395EB1F9:01}

{F44EFEC4-2DE1-40FA-972C-963043DA4DD4:01}

ハンドル下に収めました!!
レッグシールドつけるときに少しコツがいるんだけど、むき出しじゃないから安心!

{EA333764-629A-406D-8BF1-7BA6A1A622D9:01}

レッグシールドつけたらこんな音譜
ハンドルだけ変わったみたい!
だといいなぁ…笑

でも、エンジンかけてもヘッドライトがつきませんでした…

なんでーーーー

それでもめっちゃ大変だったバーハン化も
これでひと段落。
ヘッドライトはまた明日!!笑
もー疲れた!!!!

{3AEB97D4-69A3-4227-91EB-A3C688DCEAFA:01}

さらにさらに、パワーフィルターのホース?笑を延長しました。
毒キノコ生えてきたみたいだなぁ…

{97EE95FD-91C8-449B-825D-AD5A708EF5E6:01}


秘密兵器
ステムナット攻略しました。

左に目一杯ハンドルきる方法だと緩まなかったし、逆に締める時のことも考えて購入しました。

{7D90BD8E-C0DF-47CC-8CDC-27A8FC9541D0:01}

{FB383DB9-B348-43C9-8B65-63D54A49C1FF:01}

とりあえずハンドルついたー!!!!
配線もまだだし、フロントブレーキ戻らないしで、やることたくさんだけど一安心あせる

{92580DCD-DB5B-415A-94A0-8029FE062AEE:01}

この中に配線詰め込むか迷い中…

続きはまた明日っ!
ばいばいっ


ハンドルの分解はギブアップしてしまったので、ハンドル周りを組み立てていこうと思います。
{5AB0AF14-0FCA-44B9-A8C3-051E351809E2:01}

ハンドルだったものと
ハンドルになるもの

{F082919B-4561-460C-B2BA-0AE33F5A0092:01}

これにスロットルもブレーキレバー

{313A4446-62F8-47F2-823D-C2707147F7F8:01}

グリップと集合スイッチを付けます。

で、何よりも大事なヘッドライト。
僕はエイプのものを使いました。

前使ってたメーターも付くし、イグニッションキーも一緒に付くから楽!

全部はめるだけ!笑

{F3A62A35-4DA1-45C2-974E-7B61BAA796D8:01}

{28A2C2DF-8BB4-44FA-A73E-DAA8966859FE:01}

上から見るとこんなです。
なんとね、左右のヘッドライトから伸びてるステーは
自分で曲げました。チョキ

{9E73FE12-F7E1-4D92-835E-47B375265A76:01}

まだまだ配線加工とかしなきゃいけないからベッドの上こんなドクロドクロ

木曜には組み終わるといいなぁ

ばいばいっ
カブのバーハン化にむけて…
まずはハンドル周りを分解しました。

{5D2E456E-94E9-4358-973C-6FB6D206861A:01}

{00B254F9-4E50-408B-8CBE-9C15CFDA4C4F:01}

ヘッドライトを取って、
付け替えたばっかりのメーターを取って

配線をどんどん引っこ抜いていきます。
まー、なんとかなるんじゃない?みたいなノリであせる

{397610E4-C098-4CEE-B974-9C08D53D372D:01}

あ、ブレーキワイヤーはここのプラスねじ緩めて取るんだよ!

{25AC4A5C-45D4-467E-9831-C8FF20E92D99:01}

このメーターケーブルは油断してると奈落の底へ落ちちゃうからテープで固定しましょうドクロ

{6048C4E3-54DB-421D-9D2A-3B8AD201A16C:01}

なんか高麗人参みたいなやつ。
イグニッションキーです。

{3FEFBD12-DA8D-403E-9F52-5879D1EDE205:01}

んで、これが出てくるわけです。
ステムナット!!

バラしたハンドルをはめて、
目一杯左にぐいっっっと!!!!

{52D20C9B-8AD6-4906-BA63-A0FDF478BEB5:01}

わかるかな??こんな感じになります。
でも、実は、これ以上ビクともしなくなったんで、

僕は

専用工具に頼ります。

買ってきます。

ってことで今日はここまで!

ばいばいっ
決めました。
カブを

バーハン化

します。