今日も週に一回の実験。

実験も前期は残すところあと一回となりました。

頑張ったな~

今日は旋盤を使ってピンとブッシュを作りました。




これはこうなります。




旋盤はこれ。




旋盤とは、材料を回転させて、回転してるところにバイト(刃)をあてて削る機械のことです。

この実験では旋盤の使い方や、安全について、また寸法公差、表面の荒さなどについて学びました。

このブッシュとピンはブッシュにピンを入れたときに、入らなくてもダメですし、逆にスカスカしてもダメなんです。

ブッシュを置いて上からピンをさしたときに、ゆっくりとささっていくのが理想です。

これはホントに少し削りすぎるだけで、スカスカになってしまうので注意が必要です。

実際はなかなかのできでした。

まぁ、ブッシュとピンがなんなのかはよくわかりませんが…

この実験では、研究室の話もたくさん聞けて、勉強になりました。

さてレポート頑張るかな。