今日は三浦の津久井浜でチャレンジザバルカンでした!!

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


今回はコンディションに恵まれましたよ!!

午前中は強弱がありながらも風が吹き続け、お昼過ぎまでもちました。

そして、午後になりクルクルクラスをやる頃に風が落ちたので、クルクルに最高のコンディションになり、非常に上手く行った大会でした。

フリスタのイベントなのでフリスタボードが大集結。

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


こうやって比べてみると、各社メーカーごとに特徴があり、見ていておもしろいです。

今日は初のジャッジをやらせてもらいました。

初のジャッジは、やっぱり難しいですが、より人を集中してみるので、細かいところや、誰がどのくらい乗れるのか、など様々な発見があり、いい経験になりました。

ただ、どの選手も一生懸命頑張っていて、接戦であったり、頑張りが伝わってきてジャッジをくだすのが辛い場面もありました。

ジャッジは大変な仕事で、普段プロ戦などでジャッジをしている方々は、本当に大変なんだなぁ、と思い、尊敬します。


今回、逗子から出てくれた、Sどうさんは大健闘です。

今回がフリスタの大会初出場のSどうさん。

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


逗子でも安定感のある上手なクルクルを見せてくれるSどうさんは、大会でどのくらいいけるのか正直楽しみでした。

そんなに緊張している様子もなく、いい感じです。

ヒートが始まると、Sどうさんはゲコはできませんが、安定感のあるクルクルをみせジャッジには好印象。

さらに、一人だけ綺麗なベンダーを決め、ジャッジの心をわし掴み。

順調に勝ち上がりました。

やはり、綺麗に技を決め、失敗が少ないと、印象も良く注目も集めます。

結果、なんと二位になりました!!

おめでとうございます。

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


僕もとっても嬉しかったです。



バルカントライクラスでも、かなりあついヒートとなり、どの選手も凄い勢いでバルカンにトライし、見ていておもしろい戦いを繰り広げてくれました。

中でもやっぱりマコは目立っていました。

中学生のマコは、ヒロとマコという兄弟でウインドしていて、御前崎の海でもウインドをしちゃうスーパー中学生です。

クルクルはかなわないなぁ、ていうくらい微風フリスタは上手です。

今回、バルカンチャレンジクラスとクルクルクラスで優勝しました。

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


おめでとう。

やっぱり若い選手が増えると嬉しいです。

そして、僕たちが、もっと若い子供たちにも簡単にウインドサーフィンができるような仕組みを作って行かなくてはいけないなと、改めて思いました。


オープンクラスはさすがでした。

とくにタロウさんは、さすが普段からプロの大会に出場しているだけあるなという演技を見せてくれました。

ヒートスタートと同時に綺麗なグラビーをメイクしたり、ボブをメイクしたり、かなり難易度の高い技をクリーンメイクしていました。

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


タロウさん、優勝おめでとうございます。

どの選手もしっかりレベルアップしていて、前回のプレではゲコができなかったのに、プレの後にゲコメイクできるようになった方もいました。

こういうイベントで刺激を受けて、コツコツ練習して、上達して、お披露目して、っていう流れが、本当にいい形で、イベントの意味を持っているなって思います。

これからも続けていってほしいです。

今回集まってくれた選手のみなさん、ありがとうございました。

そしてお疲れ様です。

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


とっても盛り上げてくれてありがとうございます。

そして、大会を運営していたティアーズのスタッフの皆さん、ヒロ君、石井さん、お疲れ様です。

これから、もっともっとウインド界を盛り上げていきましょう!!

よろしくお願いします。

今回、御前崎から駆け付けてくれた石井さんは、AKBの推しメンは篠田麻里子だそうです。

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


意外とAKBに詳しく驚きました。

夜のパーティーもとっても盛り上がって楽しかったです。

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


僕も刺激を受けて、モチベーションが上がってきました。