おはようございます。

今朝はちょっと早起き。

これからヒロ君と本栖湖行ってきます。

昨日のフリースタイルスクールも無事終了しました。

来てくれた皆様、ありがとうございます。

昨日は初めてフリスタスクールを受けてくれた方もいたので、とっても重要な基本の部分を復習しながらジャンプにトライしてもらいました。

皆、海からあがってそろって口にすることは「普段より疲れた…」でした。

そうなんです。

慣れないことをするとやっぱり疲れるし、普段使ってない部分の筋肉を使います。

やっぱり、初めてウインドを乗ったころは非常に疲れたと思います。

しかし、慣れてきて普通に走れるようになると力を使わないように乗れるのであまり疲れなくなりますよね?

フリスタは、常に新しい動きをしようとして慣れない動きをするし、飛び出すためハーネスをはずして走ることもあり、失敗して海に落ちることも多くなります。

だからこそ、得るものも多いし、達成感もあるのです。

フリスタはたしかに非常に難しい世界だと思います。

でも、自分の目標を明確に設定でき、すっごく頑張って練習した人が、普通に乗るだけでは味わえないスライド感や浮遊感を味わうことができるので、とってもおススメです。

皆さん!

フリースタイルにチャレンジしてみませんか?

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


次回のフリースタイルスクールの日程は決まり次第ブログやスクールのホームページでお知らせします。

やっぱり三連休最初の土曜日ともあって、海はウインドサーフィンでにぎわっていました。

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


しかも風が吹いてくれたので、みんな楽しく乗れたのではないでしょうか?

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


僕も午後はフリーで乗れたので、PURE5.6とFLARE101Lで練習しました。

フォワードループ、良いのできたなぁ。

PUREとFLAREの組み合わせがなかなか良く、ボードの飛びやすさと、セイルの瞬発力で大きいセイルでもフォワードがやりやすいです。

セイルの反応の良さはどんな技にも重要です。

軽さと一瞬のパワーと反応の良さを持ち合わせたPUREは本当にピュアフリースタイルセイルです。

夕方になるにつれて風が弱くなってしまい、最後の方はあんまり走んなくなってしまいましたが、ちゃんと乗れたので楽しかったです。

昨日、ビッグフィンの入り口にカマキリがいました。


$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


何してるのかな~?って観察してたのですが、

$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


ちょっとすると、


$J-100 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


大空に羽ばたいていきました。

カマキリってほとんどがハリガネムシっていう寄生虫を飼ってるんですってね…