実は僕、NASCARのファンなんです。


NASCARとはアメリカで人気のストックカーレースです。


市販車をベースに改造した車でレースを行いますが、エンジンは800馬力を超えるものを使用。


ライトなどはステッカーなどを貼ってあるだけでサイドミラーなどもありません。


市販車の面影はほとんどないモンスターマシンによるレースです。


コースはオーバルで、興味ない人が見たらただぐるぐる回るだけのようにも思えますが、その中にも様々なドラマがあります。


今日はデイトナで行われたレースをテレビで見ました。


僕個人的にはJimmie Johnson(No.48)が好きなんですが、このレースではDavid Reutimann(No.00)によるスピンから始まった大クラッシュに巻き込まれて、27位という結果に終わりました。



J-66 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider


Jimmieの車はボロボロですね。


でも、5番の車に追突されてるんじゃないんですよ。


レースでは2台ペアで前後ぴったりくっついて走ることによって、より早く走れます。


これはスリップストリームといって、前の車のすぐ後ろは進行風を受けずに走ることができ、前の車に比べてエンジンにも負担が少なく走ることができます。


単独走行では風の影響などでよりエンジンへの負担が大きくなってしまいます。


そのため、後ろの車が前の車を押しながら走ることによってよりエンジンの負担も少なくより早く走ることができます。


レースではこのペアが上手くつくれないとあっという間に順位が下がっていってしまいます。


しかし、猛スピードでのこの状態はときにクラッシュを引き起こすこともあり、とっても難しそうです。


このレースでの優勝はTrevor Bayne(No.21)となりました。



J-66 YUMA KOBAYASHI freestyle&wave rider




200周以上するNASCARは完走するだけでも大変ですね。

一度アメリカに行ってNASCARを見たいです。