いつのまにやら秋らしい毎日に戸惑いがちな わらです
(*゜Q゜*)


久しぶりなブログは何となく見たテレビ番組に軽くハマったお話

日曜日の朝7時20分~25分の5分間だけNHKの教育テレビ(Eテレ)で放送してる?してた?
らしい『びじゅチューン!』

早口言葉じゃないけどかなり言いにくいのです
(^_^;)

再放送で見たからまだやってるのかは微妙ですが…


アーティスト井上涼が世界の有名な美術作品をモチーフにした歌とアニメの番組

ここで紹介される『みんなのうた』的な作品は井上涼が作詞・作曲・歌・アニメーションの全てを手掛けている1人家内産業革命的な番組でして

わらのフリースタイル-11561_sub_246503275a4d21124.10198796.jpg

そんな井上涼とは2007年に金沢美術工芸大学デザイン学科視覚デザイン専攻卒業
卒業制作作品『赤ずきんと健康』がBACA-JA佳作受賞、2011年にはトロントジャパニーズショートフィルムフェスティバル映画祭受賞など
今年8月にはAKB48の渡辺麻友とのコラボ『まゆゆのプロジェクションマッピング』を制作など

映像・イラスト・漫画・パフォーマンスなど様々な活動を行っていて、基本的に作詞・作曲・歌・撮影・台詞・イラスト・編集などを1人でこなしている
因みにお父さんは彫刻家の井上直


今回、偶然的に見たのは3つの顔と6本の腕を持つ、奈良県は興福寺の八部衆像の中でもダントツ1番人気なイケメン阿修羅像をモチーフにした

わらのフリースタイル-201101060517492de.jpg

『あしゅらコーラス』

わらのフリースタイル-2013.8.15.jpg


わらのフリースタイル-1096.jpg


そしてルネッサンス時代のイタリアの画家サンドロ・ボッティチェリの代表作『ヴィーナスの誕生』をモチーフにした

わらのフリースタイル-34-1.jpg

『委員長はヴィーナス』

わらのフリースタイル-2013.8.20.jpg


わらのフリースタイル-0.jpg


何故にヴィーナスが委員長になってしまうのか?

ファンタスティック!
(^。^)


1度聞いたら忘れられない依存性たっぷりなメロディーと歌声に、シンプルな線と淡い色調で、失礼な表現になるけどヘタウマの極みを見たような、まったりと染み込んでくるのです

歌詞の内容も一応は教育番組っぽくはあるけれど、言葉の選び方は大人も楽しめてあっぱれ


まだ見ていない映像作品も心揺さぶられるタイトルでして
ゲイの歌2005・アイドルヶ丘・SFの魔女・魔女の歌・さようなら忍者A・小人ピザ・マチルダ先輩・風神雷神図屏風デートなど

とりあえずYouTubeで片っ端から見なきゃって感じ


見る人によってはいい大人がバカバカしいと言うかも知れない
しかしバカ1つなら単なるバカだが、バカが2つにもなればそれは単なるバカでは済まされない

久しぶりにクリーンヒットな井上涼は本人のキャラクター的にもこれから要チェックでしょう
(^^)