久しぶりなラーメンブログになります
(^^)


試写会帰りにJR有楽町駅のエキナカにある『博多らーめん 四神』にGo!

わらのフリースタイル-2013052322000001.jpg


四神と書いて【しじん】と読むそうで、4つの神様ってことみたい

わらのフリースタイル-i.jpg


JR有楽町駅の中央西口改札前だから徒歩0分で、以前もラーメン屋さんだった場所に昨年6月にオープン

有楽町の他に亀戸・金町・守谷の4店舗


券売機は入口外にあって、中央の入口を入ると左側奥が厨房で、左側手前にカウンター席と右側に2人掛けテーブルが2つ
そして真ん中にある階段を上がると2階にも席があって、平日の夜9時過ぎでほぼ満席の店内はかなり狭いけど明るく清潔感があります


チラッと見えた麺箱には力の源カンパニーの『渡辺製麺』の名前
力の源カンパニーはあの『一風堂』を筆頭にいくつもの飲食店を運営する企業で、『渡辺製麺』も同じグループ企業

じゃあ『博多らーめん 四神』も同じグループかと思いきや違います

『博多らーめん 四神』の運営はJR東日本の新幹線車内販売・お弁当販売・レストラン事業などを展開しているJR東日本のグループ企業『日本レストランエンタプライズ』(通称:NRE)


それにしても『一風堂』の看板と激似!

わらのフリースタイル-pht_marunouchi.jpg


わらのフリースタイル-2013052322010000.jpg

同じ博多ラーメンで同じ製麺所の麺だから、何かしらの協力関係にはあるのでしょうね
( ̄O ̄)


そんな『四神』のメニューは博多とんこつ450円・煮玉子プラスで550円・とんこつ醤油580円・ねぎと辛もやし650円・肉玉そば700円・博多スペシャル850円

各種トッピングは100円~250円で替え玉は100円

わらのフリースタイル-2013052321330000.jpg

サイドメニューは高菜ごはん150円・明太子ごはん200円・うまかめし300円

生ビール350円・ハイボール 300円


先ずは生ビールで喉を潤すのです
(^。^)

わらのフリースタイル-2013052321350000.jpg


席数は上と下で20席ほどらしく、1階の厨房スペースを考えると2階の方が少し広いのかも

1階の2人掛けのテーブル席に座ったけど、調味料やセルフの水のコップやらで狭い
(+。+)


食べたかったねぎと辛もやしが売り切れなもんで、博多とんこつ煮玉子入り550円をチョイス

わらのフリースタイル-2013052321390000.jpg


トッピングはシンプルにネギ・キクラゲ・チャーシューにプラスした煮玉子


わらのフリースタイル-2013052321430000.jpg

チャーシューは1枚を半分にカットしちゃった節約サイズでちょいと寂しい

煮玉子は白身の部分もかなりゆるめの茹で加減で好みじゃなかった
(--;)


わらのフリースタイル-2013052321410001.jpg

麺は博多よろしくな細麺ストレートで茹で加減はナイスです


スープの表面にはうっすらと脂が浮いていて、嫌な豚骨臭もなく、かなりマイルド


もちのロンで硬めオーダーの替え玉を追加して、多めの白ゴマと紅生姜の必勝パターン

わらのフリースタイル-2013052321450000.jpg


わらのフリースタイル-2013052321470000.jpg


卓上には自分で潰す生のニンニクがあったけど、豚骨に潰しニンニクは苦手なのでスルー

替え玉投入で薄くなったスープには卓上にあるタレを少し足して、美味しく完食でご馳走さまでした
(^^)



おすすめ度★☆
(早い・安い・それなりに美味いの駅ナカ好立地でCPはいいです 駅ナカだから飲んだ帰りの物足りない時の〆とか最適ですね 駅ナカラーメンで450円はお得だから半身チャーシューや狭い店内は良しとして、企業努力に★1.5)