元祖行列が出来るラーメン屋さん『大勝軒』が遂に映画になるそうです

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で過去に放送された物に新しく撮影したのを加えたドキュメンタリー作品

わらのフリースタイル-162180_1.jpg

『ラーメンより大切なもの~東池袋大勝軒50年の秘密~』
6/8(土)から公開です


京急子安駅から徒歩5分、JR横浜線大口駅西口からだと徒歩9分ほどの国道1号線沿いにある

わらのフリースタイル-2013040517530000.jpg


わらのフリースタイル-2013040517310001.jpg

赤いテントと大きな提灯が目を引く横浜家系『戦極無双』にGoです!


わらのフリースタイル-2013040517300000.jpg

お店の隣にあるコインパーキングを利用した場合は100円のキャッシュバックがあるそうです


家系らしいガラスの引き戸を入ると左側に券売機があって、横長な店内は厨房に沿ってカウンターが10席ほど

平日の夕方5時半頃で先客は男女3人で厨房には男性が1人


メニューの基本は醤油豚骨でラーメン600円・ネギラーメン750円・チャーシューメン800円・角煮900円
他に焼きネギラーメン700円・食べるラー油にんにく野菜ラーメン750円があって中盛り100円の大盛り200円
濃厚魚介とんこつつけめん700円は大盛りだと麺2玉で800円

各種トッピングの追加は50円からあって良心的

サイドメニューは餃子300円・ネギ丼・チャーシュー丼・食べるラー油ネギチャ丼が各300円で小が200円


最近の家系に多い刻み玉ねぎがあるけどカウンターには置いてなく、必要なお客さんの自己申告制

壁にはいくつか貼り紙があって、お店の外の自販機で購入した飲み物は店内持ち込みOKだったり、その場でツイッターフォローをするとライスが無料になるサービスもあったり


そんなこんなで醤油とんこつラーメン好み普通600円をチョイス

わらのフリースタイル-2013040517430000.jpg

トッピングはネギ・ほうれん草・チャーシュー・うずらの玉子・大判な海苔3枚

うずらの玉子ってことは『壱六家』系なんですかね
そんなうずらの玉子は塩気が強くてちょっと残念
(><)

わらのフリースタイル-2013040517470000.jpg

チャーシューは薄味ながら柔らかく美味しいのです

大判な海苔はクタッとしないで最後までピンとしてます


麺はやや平打ちの太麺でプリプリした食感が特徴で、普通で頼んだ茹で加減も硬めでナイス

わらのフリースタイル-2013040517500000.jpg

麺の長さが少し短めで女性や子供でも食べ易い感じ

わらのフリースタイル-2013040517310002.jpg

お店の外に大橋製麺の麺箱があったから横須賀の『田島家』や黄金町の『千家』と同じなんですね


きれいに乳化したスープは表面に油の膜があって最後まで熱々
最初の香りが少し嫌な臭みが混ざった感じがあるのが気になります

他の家系と比べると醤油のパンチや豚骨のクリーミーさが弱いけど、それが逆に食べ易いライトなスープ


美味しく完食でごちそうさまでした
(^^)



おすすめ度★☆
(味が薄いと言うよりコクの後味が少し足りないような、家系を食べたわりには物足りないような あまり特徴はないけど食べ易いライトな家系ラーメンなのです)