横浜で美味しいランチ
そして焼肉を食べようってことで伊勢佐木町にある『つる屋』にGoです!

わらのフリースタイル-2013012014210000.jpg

JRか横浜市営地下鉄の関内駅から徒歩6分、京急日ノ出町駅からだと徒歩8分ほどの伊勢佐木モールから1本外れた場所

日曜日の13時半頃で店内は満席で外には数人の待ち

そしてランチは週に1回で日曜日のみなんです
( ̄0 ̄)


ここ横浜以外に渋谷にもある『つる屋』の本家は三重県で50年以上続く卸の老舗で、冷凍肉は一切使わず1頭買いの松阪牛を牧場から直送して七輪と紀州の備長炭で炙ります


店内は右側に4人掛けのテーブル席と左側に足が伸ばせる掘りこたつのテーブル席で32席

フロアには女将さんと若い女性の2人

客層は30代から上のお客さんが多く落ち着いてランチが食べれます

テーブルには初めて見ました【黒毛和種 子牛登記】が置いてあります

わらのフリースタイル-2013012013370002.jpg

牛の血統証みたいな物で何と曾祖父母まで細かく記載されてます

何だかNHKの『ファミリーヒストリー』黒毛和牛バージョンみたい
( ̄▽ ̄)


そんな『つる屋』のメニューは特選ハラミの1180円から特選サーロインの2900円
モツ系はツラやハツの600円からミノの980円とどちらも幅広い種類
1人前のコースもあってつる屋コース3800円と特選コース5800円
予約が必要な極上コース8000円もあるそうで
(^^;

わらのフリースタイル-2013012013240000.jpg

サイドメニューの牛丼と焼肉屋さんなのにあるカレーライスが美味そうでかなり気になります


そして日曜限定のランチメニュー

わらのフリースタイル-2013012013360000.jpg

A定食(カルビ、地鶏)・B定食(ハラミ、トントロ)・特選ハラミ定食・特選カルビ定食・ハンバーグ定食が各1100円・タン定食1800円
週替わりのホルモン盛定食900円・三種盛定食1575円・S定食2200円
他にクッパ800円や石焼ビビンバ1000円など

わらのフリースタイル-2013012013390000.jpg

定食にはライス・スープ・キャベツのサラダ・キムチが付きます

ドリンクはビール・各種焼酎やサワー・日本酒とマッコリもあります

夜は580円する生ビールはスーパードライとエビスから選べて日曜ランチタイムはお得な350円!

わらのフリースタイル-2013012013350000.jpg

立ち飲みプライス
(^.^)v


そんなこんなで4種類のホルモン盛定食900円

わらのフリースタイル-2013012013410001.jpg

ホルモンのタレは甘口と辛口から選べます


相方さんはカルビと地鶏のA定食1100円をチョイス

わらのフリースタイル-2013012013410002.jpg


わらのフリースタイル-2013012013410000.jpg

最初にホルモンの種類やどっちの側から焼いて下さいとか軽い説明があるけど忘れちゃいました

居酒屋でも刺身盛り頼むと端から説明してくれるけどアレもすぐ忘れちゃう
(--;)

ホルモンは1つ1つ大きく厚みがあってプルップル
タレは赤味噌ベースで焼くと食欲をそそる美観と香りのダブルパンチ

相方さんの「ホルモンはちゃんと焼いた方がいいんだよ」の指示に従いしっかり焼いても硬くならずに柔らかジューシー

レバーは焼かずに食べたくなるほど心揺さぶられるいい色

わらのフリースタイル-2013012013430000.jpg


わらのフリースタイル-2013020117140000.jpg

カルビは数は少ないけど厚みがあって柔らかく、卓上の電動ソルトミルでパラパラ塩をふると旨味が増して飲み込むのがもったいないぐらい

地鶏は適度な脂と弾力があり、さっぱりとした肉汁が味わえます


わらのフリースタイル-2013020117140001.jpg

もちのロンでご飯お代わりコースで美味しく完食してごちそうさまでした
(^^)

帰り道で見つけたJR関内駅前に出来たカリフォルニアロールな回転寿司『Sushiマヨ』

わらのフリースタイル-2013012014360000.jpg

限りなく怪しいマヨネーズを使ったお寿司屋さん

気になります (__)



おすすめ度★★★
(今回はランチで★3つ 夜の平均予算は6000円~8000円と頻繁には食べれない金額だけど、ランチは質・味・ボリューム・値段の全てで満足出来ます 1人より2人以上でいろんな種類を食べるのがおすすめ その中にホルモン盛定食があると幸せ指数は倍増間違いなし 日曜日だけの貴重なランチは14時のラストオーダー間際が待たなくてスムーズに入れるかも)