アラウンドザワールドを連続でやるコツって!? | FreeStyle Life

FreeStyle Life

プロフリースタイルフットボーラーまぢりの日常

これたぶんフリースタイルフットボールをある程度やってる人なら
1度は言われたことある台詞だと思います。

今月これ聞かれたのが2回目だったのでブログにまとめようか!
ってことで興味ある方は最後までしっかり読んでもらえると
もしかしたら明日からの練習が楽しくなるかも!?
先に言いますが長くなります。
しかし、しっかり僕の考え方を書いてますので1つの参考にはなるかと思います。




さーて、アラウンドザワールド。
この技ってたぶん誰もが一番最初に目指すであろう技だと思うんですよね。
今はもうやらないって人もたぶん最初は通る道。
僕もそうでした。


ちょうど今日動画を撮ってたのでまずはご覧ください。

https://twitter.com/majiri08086/status/656066428294959105


これね。
別名「アラ連」もしくは「リピアラ」もしくは「連アラ」
僕はアラ連って言いますけど。



まず大前提として「コツは自分で掴むもの」です。
僕が言えるのは「アドバイス」です。

ここで「ん???」ってなる方はちょっと考えてみてください。
コツっていうのは「これか!」「これかも!」「この感じや!」
みたいなものです。
なのでこれは教えれません。
僕はそれを掴めるようにアドバイスをするだけです。




さてさて僕がSNS等「文字」で説明するときはこう書いてます。

「1回を綺麗に回す事」

「連続の2回目に慣れる事」

ざっとこんなところです。


これをもっと詳しく知りたい方はここからじっくり読んでください。

上記の2つはあくまで
僕が「直接蹴ってるのを見ていない人に向けて」言うアドバイスです。
ただ結構これは合ってると思います。
僕自身もこれを意識していますので。

この2つをしっかり掘れる人は伸びます。

・綺麗に回すためにはどうしたらいい?
・足首の角度ってどうなってるかな?
・軸足ってどうなってる?
・どうやって当ててる?
・膝の角度って…
・….
・….

こうやって1つ1つ「上手い人と自分を比べる」ことが出来る人は伸びます。

「自分がどう動いてるか把握していない人」は凄く伸び悩みます。

僕もスクールでよくこれを言います。
まず、ボールがない状態で綺麗に動けますか?
それが出来なければボールがあったらもっと難しいですよ?
ならまずはどうしますか?



僕の場合1つの技をだいぶ分解して練習しています。
これは人それぞれですが、
アラ1つにしても何項目もあります。
そしてその全項目が出来てこそ技が成功する。
なのでスクールでは「1人1人見て何が足らないから出来ないのか」を目で見て
技を成功させるために「どの項目が足りないか」を教えます。
なので正直「直接見てない方にアドバイスをするのは難しい」

その簡単な解決法が「自分」と「上手い人」をしっかり見比べる事。
もちろん人それぞれの癖があるので「これが正解!」とは言えませんが
「正解であろう大きな輪」はあります。
その「輪」から大きく外れてる人は「うまくいかないなー」と思ってると思います。



さぁここまで読んで明日からの練習で試してみたい事は見つかりましたか?
結局どう練習すればいいの?って思った方はもう1度最初から読んでみましょう(笑)
もう1度読んでもわからない人は僕の練習法が合ってないってだけなので
あまり気にしないでください!
みんなそれぞれ練習法もメイクの仕方も違うので!
僕もここまで書いておいて「感覚」でメイクした技も沢山あります。
ただその後で分析と分解をしてしっかり自分の中に落とし込んでいます。

これって技だけじゃなくてもっと前の「リフティング」にも言える事だったりします。
「リフティングは歩くのと一緒です」
これよく僕が言うんですが気になる方はスクールや個人レッスンにて。
リフティングはフリースタイルフットボールの基礎ですからね。
基礎を吹っ飛ばすとあとで結構困ります。
ほら、今もテレビでマンションの基礎工事が…ってね(笑)





これはあくまで僕の考えであって全てが見てる方に当てはまるかはわかりません。
ただ、全てを当てはめれば「僕と同じような形」にはなると思います。
このブログを1つの参考にしてフリースタイルフットボールをより楽しんでくださいっ!



あ、もしかしたら「まぢりってこんなにいっぱい考えながらボール蹴ってんの?」
ってなった方もいると思いますが結構本気で考えながらボール蹴ってますよ。

IMG_4027.jpg

こうやって地面に十字を作ってどこにボールを持って行って、
どこに足を持って行って…
ボールをどこへ運んで...
ボールのどの部分を蹴って…

とか考えて蹴ってますよ。
教える時もそうしてます。


ただそれを自分に落とし込めたらもうあとは感覚で蹴ってます。
だって歩く時に「歩くためには足を…」なんて考えてますか?
考えないですよね?
そう、リフティングは歩くのと一緒ですからねっ!


それではこの辺で!

あ、スクールは毎週やってますので気になった方はHPのスケジュールを見てください!
ご予約お待ちしております!

---
HP:http://www.majiri-factory.com
Twitter:http://twitter.com/majiri08086
YouTube:http://www.youtube.com/user/freestylerMAJIRI
Instagram:http://instagram.com/majiri08086/
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/15502035

フリースタイルフットボール freestyle football

【まぢり】で検索!!!