フタバ S-C300サーボ | UME3のRCブログ

フタバ S-C300サーボ




こんにちは。



火曜ファスターで FR-D に取り付けしたフタバサーボを弄ってみました






サーボホーンの長さは変えずにS.BUSとプロポの設定を変更して調整してみました




先ずはデフォルトの設定でジャイロゲインを下げられる設定値を探ります




RS-STサーボだと90前後のゲインですが65%位までは頑張れは普通に走れるのでサーボスピード、レスポンスが優れている事が分かります




そこからハンチングが出にくい様にS.BUSで設定してみます







ダンパーは設定値マックスですがサーボ温度は35度位なので余裕があります



むしろもっとダンパーの設定値は上げたい位



ストレッチャーは上げるとレスポンスも上がってしまうし、ハンチングで出てくるので下げられるギリギリまで下げてみました



スムーサーは有効でも無効でハンチングの有無は関係なさそうで有効の方が気持ちサーボの動きは滑らかに動く感じ



デットバンドは0.30がデフォルトですが減らした方がカクカクした動きは減ったので少し減らしました



ブーストは無効だとハンチングが出てしまうので有効にしてブースト値を最小の設定が無難かと




これでジャイロのゲインは70%でハンチングはかなり抑えられますが操作感はフロントが走る事で姿勢制御してる感じでサラサラw



RS-STサーボより簡単な操作で走れます



ただ、簡単に走れるのでこのサーボを買った意味がないのよね…






(´・ω・`)















iPhoneからの投稿