こんにちは。
駒川中野学習会の石井です。

国立大学・大阪公立高校の結果について追記いたしました。

こちらで2024年度入試についての結果をすべて記載したこととなります。

毎年お伝えしていますが、合格実績はあくまで目安であり、合格実績の良い校舎が良い塾というわけではありません。塾の指導方法・理念・レベルなども重要ですので参考程度にご確認ください。



〇中学受験

小学生Aさん
桃山学院中学校(選抜)

小学生Bさん
明星中学校(英数)
※直前個別対策

小学生Cさん
桃山学院中学校(進学)
帝塚山学院中学校(プルミエ)
※直前個別対策

小学生Dさん
大谷中学校(医進特待生)
四天王寺中学校(英数専願)
開明中学校(スーパー理数)
※集団塾併用

小学生Eさん
常翔学園中学校(特進Ⅱ類)
プール学院(キリスト推薦)
※集団塾併用

小学生Fさん
帝塚山学院中学校(関学)
咲くやこの花中学芸術分野


今年は集団塾併用の生徒と直前の駆け込み対策の生徒が多かったです。個別指導は、集団授業での不明点や苦手科目の強化に何より効果的でとても正しい使い方をされていると感じました。

また、桃山学院に当塾のみで合格した生徒は、直前のみ個別指導を追加しましたが、2023年4月から勉強開始して以来、基本は小学生コースのみでの受験対策を行ってきました。

本人が優秀であり、まじめに自宅学習できたという面もありますが、難関校でなければ小学生コースのみでも十分対策は可能と実感した1年でした。


公立中高一貫校については、今年も合格により夢を叶える手伝いができた反面、希望を叶えられなかった生徒も多くいました。

手ごたえとしては十分合格点を超える力はあるものの、1回限りの試験で確実に合格できるだけの経験・応用力を身に着けることができなかったのは、石井の指導力の不足だと実感しています。

今年の反省を活かして、どのような傾向でも対応できる思考力・応用力・精神力を身に着けられるように来年度はより徹底していきたいと思います。

 


〇高校受験

中学生Aさん
浪速高校Ⅰ類
清水谷高校

中学生Bさん
大阪夕陽丘高校文理進学(専願)

中学生Cさん
上宮高校プレップ
東住吉高校

中学生Dさん
阪南大学高校総合進学
教育センター付属高校

中学生Eさん
阪南大学高校総合進学
阪南高校

中学生Fさん
大阪学芸高校進学
花園高校

中学生Gさん
阪南大学高校探求特進S
ビジネスフロンティア高校

中学生Hさん
浪速高校Ⅱ類(専願)

中学生Iさん
大阪緑涼高校(専願)

中学生Jさん
阪南大学高校探究特進A(専願)

中学生Kさん
大阪偕星高校進路探求(専願)

中学生Lさん
阪南大学高校総合進学(専願)

中学生Mさん
阪南大学高校総合進学(専願)

中学生Nさん
興国高校アカデミア
長吉高校

中学生Oさん
浪速高校Ⅱ類(専願)

中学生Pさん
東海大学付属諏訪(専願)

中学生Qさん
あべの翔学高校進学
教育センター付属高校

中学生Rさん
大阪産業大学高校進学(専願)

中学生Sさん
追手門大手前高校GSコース
天王寺高校

中学生Tさん
上宮高校英数
八尾高校

中学生Uさん
阪南大学高校総合進学(専願)

中学生Vさん
阪南大学高校探求特進S
東住吉高校

中学生Wさん
大阪学院高校普通
大阪農芸高校

中学生Xさん
大阪学芸高校進学(専願)

中学生Yさん
大阪偕星高校進路探求(専願)

中学生Zさん
大阪偕星高校スポーツ(専願)

中学生AAさん
大阪偕成高校文理進学
東住吉総合高校

中学生ABさん
興国高校プレミアムアドバンス(専願)

中学生ACさん
阪南大学高校総合進学
阪南高校


集団塾併用無し、当塾のみで天王寺高校の合格を出すことができました。

こちらはすべて本人の才能と努力によるものです。合格実績からわかることは「天王寺高校に合格する生徒が満足する授業を実現できる」という点になりますのでご注意ください。

どの生徒も頑張って志望校合格をつかみ取ってくれましたが、今年一番の逆転合格を見せてくれたのは、八尾高校合格のTさんです。

Tさんが塾に入会した当時はおそらく偏差値50前後くらいの実力でした。他の集団塾併用をしていたのですが、直前期になっても志望校までまだ厳しい状況であり、最後の1か月については集団塾を退会し、駒川中野学習会に毎日通ってくれました。

どの生徒も平等に接するようにしていますが、当塾を信用し、お願いした授業数を受講いただけるとこちらも教室として実現できる最善の授業を提供いたします。

この生徒はとにかく熱意のある生徒で、前向きに努力のできる生徒でした。講師にもどんどん質問をするタイプで短い期間でたくさんの知識を吸収してくれました。やる気のある生徒が求めるものに満足いくまで対応するという、まさに個別指導の良さを最大限活用したパターンだと思います。

すべての生徒が必ず逆転合格をできるわけではないですが、志望校への熱意がある生徒に対してしっかりと結果を出せる環境が整っていると改めて自信を持ちました。

費用も相当掛かっていますがそれでも他塾に比べて半額から1/3の金額だと思います。なかなか今の環境で成績が上がらない。と、感じている生徒はぜひ一度当塾の授業を試してもらえると良いと思います。



〇大学受験

高校生Aさん
大阪商業大学経済学部(公募推薦)

高校生Bさん
大阪文化服装学院(一般受験)

高校生Cさん
京都美術工芸大学建築学部(総合選抜型)

高校生Dさん
大阪国際大学 経営経済学部(指定校推薦)

高校生Eさん
大谷大学文学部(AO入試)

高校生Fさん
近畿大学 総合社会学部(指定校推薦)

高校生Gさん
京都橘大学 工学部 (総合選抜型)

高校生Hさん
関西外語大学 英語国際学部(公募推薦)

高校生Iさん
大阪警察病院看護専門(指定校推薦)

高校生Jさん
追手門学院大学(指定校推薦)

高校生Kさん
近畿大学経営学部(公募推薦)
和歌山大学観光学部

高校生Lさん
大和大学看護学科(一般後期)
大和大学白鳳短期大学部(公募推薦)
千里金蘭大学看護学科(公募推薦)

高校生Mさん
桃山学院大学法学部(公募推薦)
龍谷大学文学部(一般)
甲南大学法学部(一般)
大阪経済大学国際共創(一般)

高校生Nさん
追手門学院大学法学部(公募推薦)
龍谷大学法学部(一般)

高校生Oさん
摂南大学薬学部(公募推薦)

高校生Pさん
神戸薬科大学薬学部(一般)

高校生Qさん
大阪女学院短期大学(共通テスト利用)


今年も国立大学に1名合格できました。本人が真面目で自発的に勉強できている中、苦手な科目を個別で集中して解決できたのは良い通塾の仕方だな。と、感じます。

大学受験については高度な知識が必要なことから、一般の大学生講師には対応が難しいと思われます。当塾は、プロ講師が10名以上在籍していますので、理系・文系ともにしっかりとフォローできる環境が自慢です。

産近甲龍レベルの受験であれば、予備校・映像授業ではややオーバーワークになる面もありますので、一般受験を検討されてる方は「とにかく予備校」「とにかく東進」と考えずに、ぜひ一度相談いただけたらと思います。もちろん国公立大学の対策も可能ですのでそちらもご相談ください。


また、最近は大学受験については一般受験になる前に、指定校・公募推薦を狙うのがセオリーとなる時代となっています。

今までは学校の勉強無視で受験対策をすることが重要と伝えてきましたが、近年はいかにして、学校のテスト・推薦システムを理解し、戦略的・効率的に推薦をゲットできるか?がポイントです。

指定校推薦はとにかく「高1からの早期対策」が重要です。高校入試で合格した方も、安心せずに続けて大学入試の準備を始めてほしいと思います。


さらに、過去にはAO入試と呼ばれていたものが、近年は「総合選抜型入試」という形で増加しています。

一般的には「話せるかどうか」「相手の質問に答えられたか?」で面接を考えている人が多いですが、そこから+αを加点するためにはどのように準備をするか?の面接対策が可能です。

皆さんが思っている面接対策とまったく視点が違うので驚くかもしれませんが、その分しっかりと結果を残しますのでぜひ一度ご相談ください。


今回は以上となります。

 

 

最後になりますが、当塾は「全員合格」という結果を毎年出すことができていません。塾業界では「全員合格」の華々しい言葉をよく目にしますが、個人的には合格だけが正解ではないと感じます。

特に昨今は、チャレンジ受験を避け、とにかく確実に合格を確保する安全志向が強いです。また、早期に合格を決めたいので、私立専願や指定校&公募推薦で受験を終えてしまう生徒も多いです。もちろん、無謀なチャレンジや努力をしない挑戦は意味がないですが、わずかな可能性でもあきらめずに、知恵を絞り、最後まで「戦い続けた」経験はとても素晴らしいことだと私は考えます。

 

今年も公立高校や後期試験まで諦めずに受験をした生徒たちは、本当に人間的に成長してくれたと心から感心しています。もちろん、塾としては結果も大事なので彼らの夢が叶うようにさらに創意工夫を重ねるとともに、結果だけではなく、一生の財産になる「頑張った経験」を生徒に提供できるように2025年度入試も頑張ります。

 

私たちの理念・方針などに共感いただける方は、ぜひ一度お問い合わせください。


過去の合格実績などは下記をご確認ください。



【過去5年間進学実績(抜粋)】

★中学受験(進学実績抜粋)
大阪府立水都国際中学校→3名
大阪府立咲くやこの花中学校→2名
大阪府立富田林中学校→1名
清風南海スーパー特進→1名
同志社香里中学校→1名
四天王寺中学校英数→1名
桃山学院中学校→4名
帝塚山学院関学→1名

★高校受験(進学実績抜粋)

大阪教育大学附属高校平野校舎→1名
天王寺高校→2名
高津高校→1名
生野高校→2名
八尾高校→2名
清水谷高校→3名
夕陽丘高校→1名
奈良高専→1名
東住吉高校→5名
阿倍野高校→6名
阪南高校→4名


★大学受験(進学実績抜粋)

和歌山大学→2名
大阪教育大学→1名
神戸市外大→1名
関西大学→2名
立命館大学→1名
同志社大学→2名
関西学院大学→1名
近畿大学→5名
甲南大学→1名
龍谷大学→3名
関西外国語大学→2名
京都外国語大学→1名
摂南大学→2名
大和大学→1名
神戸薬科大学薬学部→1名
 

 

 

 

★ 駒川中野学習会 ★

代表:石井一宏
電話:09036235465

住所:大阪市東住吉区東田辺1-2-11 2階
HP:https://komagawanakano-studyclub.amebaownd.com/
メール:ishiikazuhiro0924@yahoo.co.jp

※大阪市塾代助成参画事業者です。

 

友だち追加